【吹田】2月5日(日)はエキスポシティへ!はんだいラボ開催!「マンガを読んで読解力をつけよう」

【吹田】2月5日(日)はエキスポシティへ!はんだいラボ開催!「マンガを読んで読解力をつけよう」

こんにちは!大阪大学共創機構の中村昌平です。

エキスポシティで開催するはんだいラボのご紹介です。

はんだいラボ

大阪大学の研究室(ラボ)が、EXPOCITYにやってくる!

「買い物の合間にワークショップや実演・講義などで最先端研究を子供から大人まで楽しめる」をコンセプトに様々なイベントを実施予定です。

過去にも同じ名称で何度か実施していたのですが、コンセプトやデザインを一新して2/5(日)にリニューアルの第一回を実施します。

マンガで読解力!?

第一回は、「マンガを読んで読解力をつけよう」というタイトルで、短編マンガを読み解くワークショップを行います。

読むマンガは、日本を代表するマンガ家手塚治虫(阪大医学部卒)の、『ブラック・ジャック』です。

マンガが面白いことはいうまでもありません。しかし、それを説明するとなるとどうでしょう?

このワークショップでは、会場に用意された単行本をじっくり読んで、その仕組みを読み解きます。予備知識は不要です。セリフやコマを読解する力が、実は気づかないうちに身についていたことを実感できればと思います。

講師は大阪大学大学院人文学研究科教授の橋本順光教授です。

第一部は14:00-15:00、第二部は16:00-17:00で各定員20名です。

会場はららぽーとエキスポシティ3FのEXPOCITY Lab.(フードコート横のワークショップスペース)です。

ご興味ある方はこちらからお申し込みください!

 

はんだいラボ

  • 2023年2月5日(日)
    第一部:14:00-15:00、第二部:16:00-17:00
    各定員20名

    会場:ららぽーとエキスポシティ3F EXPOCITY Lab.

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪大学共創機構中村昌平

大阪大学共創機構で共創プロジェクトのコーディネートをしています。市民、地方自治体、企業等との協働により、地域社会における課題の解決、新たな社会価値の創出に取り組んでいきます。

公式LINEバナー

north