【吹田】7月8日(土)大阪大学共創DAY2023開催!ららぽーとEXPOCITY!

【吹田】7月8日(土)大阪大学共創DAY2023開催!ららぽーとEXPOCITY!

こんにちは!大阪大学共創機構の中村昌平です。

 

来たる7月8日(土)ららぽーとEXPOCITYにて、
大阪大学共創DAY@EXPOCITY 2023『未来社会を創造中!』
を開催します。

大阪大学共創DAY

2022年にも実施した、大阪大学共創DAY。
体験イベント、ミニレクチャー、展示などを通して、大阪大学のさまざまな研究成果や、社会課題を発掘・解決する「共創」の取り組みをご紹介するイベントです。
今年度のテーマは、「未来社会を創造中!」です。研究の先に創造する未来社会の姿をご紹介します。
今年は、昨年度からパワーアップして、ブース数が大幅に増加しました。「光の広場」だけでなく、「空の広場」や「EXPOCITY Lab」でも同時開催します。
■出展ブース(1F 光の広場)
・未来を創るフォトニクス生命工学
・未来型知的インフラ創造中!
・大阪湾プラごみゼロ!
・目指せ!感染症マスター!
・「月」を学ぶ、「月」に学ぶ 〜きたる月旅行時代に向けて〜
・コロナ禍の「声」を聞き取ろう!
・レジリエンスを高めて、活き活き健康生活!
・多言語・多文化を楽しみ育む未来社会へ!
・昆虫サイボーグよ、出動せよ!!
・誰もが助かる社会に向けて防災たんけん隊の試み
・体のパーツを3Dプリント?
・「心」をもっと理解しよう –赤ちゃんが教えてくれること–
・おしゃべりロボットと話そう!
・I×PLANT わたしと自然がつながる未来
・タンパク質のかたちで未来が見える!?
・どうなる!?未来の学校!!

■出展ブース(屋外 空の広場)

・動画で描く未来

■出展ブース(3F EXPOCITY Lab)

・つなぐ技術で未来を創る
・女性エンジニアが紡ぐ、未来の大学

まとめ

私は今年も本部事務局の一員として列の整理などを担当します。
今年も、アンケートにご回答いただいた方に、先着で素敵なグッズのプレゼントをご用意しております。

 

ぜひともご来場をお待ちしております!

http://osku.jp/DAY2023

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪大学共創機構中村昌平

大阪大学共創機構で共創プロジェクトのコーディネートをしています。市民、地方自治体、企業等との協働により、地域社会における課題の解決、新たな社会価値の創出に取り組んでいきます。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north