【茨木】第三回開催しました!山手台健康フェスタ

【茨木】第三回開催しました!山手台健康フェスタ

お久しぶりです!大阪大学共創機構の中村昌平です。

6/3(土)10時〜13時@茨木市立山手台コミュニティセンターで第三回山手台健康フェスタを実施しました。

山手台健康フェスタ

山手台健康フェスタは、共創ラボ@YAMATEDAIの取り組みから生まれた、地域住民による地域住民の健康維持のためのイベントです。

ご好評いただき、前回、前々回に続き第三回の開催となりました。

 

F・Linkが実施するベジチェックの様子

 

野菜不足解消のために無料配布されたベジスープ

 

 

清溪・忍頂寺・山手台地域包括支援センターが実施した元気いばらき体操の様子

今回初実施の骨密度測定

大阪公立大学の加登助教による活動量計調査の協力者を募集しているところ

愛下博士の老化対策講座の様子

 

シニアネットワークいばらきが実施する体力測定

今回も前回、前々回に引き続き、健康に関連する様々な取り組みを行います。

これらの取り組みは、保健(≒文字通り健康を保つこと)や未病(≒まだ病気とは言えないが健康とも言えない状態)の状態で出来るだけ対処しようとする取り組みで、病気になってしまって医療の力が必要になる前に地域でできる活動は何か?を探る取り組みとも言えます。

今回は第三回ということもあり徐々に取り組みが地域に定着してきたことを実施側としても感じることができました。これらの取り組みをさらに活性化しながら、大学の研究活動も合わせて行なっていくことで地域の社会課題の解決に繋げていければと思います。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪大学共創機構中村昌平

大阪大学共創機構で共創プロジェクトのコーディネートをしています。市民、地方自治体、企業等との協働により、地域社会における課題の解決、新たな社会価値の創出に取り組んでいきます。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north