【茨木】第二回開催します!山手台健康フェスタ
こんにちは!大阪大学共創機構の中村昌平です。

 

12/3(土)10時〜14時@山手台コミュニティセンターで開催予定の山手台健康フェスタのご案内です。

 

 

健康フェスタ

山手台健康フェスタは、以前ご紹介した山手台マルシェと同じく、共創ラボ@YAMATEDAIの取り組みから生まれた、地域の住民による住民の健康維持のためのイベントです。

 

 

住む人が元気になれば、まちも元気になるはず。

 

診療所がないまちで健康を維持していくために、未病の段階(病気とまでは言えないけど健康ではない状態)で対策できる機会を目指しました。

 

大阪公立大学の加登先生に中心となってもらい、山手台まちづくり協議会のメンバーの皆様と企画を行っています。

 

 

 

この健康フェスタは今回で2回目になります。前回は想定以上の地域の方にご参加いただきました。

前回私も参加し、血管年齢を測定してもらったのですが、残念な結果でした。日々の生活改善を意識し、今回の数値が改善しているか楽しみです。

 

加登先生の活動量計調査の説明

愛下博士のお薬講座の様子

移動ほけん室内で血管年齢を測定できます

 

今回も前回に引き続き、健康に関連する様々な取り組みを行うのですが、今回は実験的に移動手段がなくて来れない方のために無料送迎を実施します。

 

 

 

山手台まちづくり協議会の皆さんをはじめ様々な方の努力によって開催される本イベント。お近くの方はぜひお越しください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪大学共創機構中村昌平

大阪大学共創機構で共創プロジェクトのコーディネートをしています。市民、地方自治体、企業等との協働により、地域社会における課題の解決、新たな社会価値の創出に取り組んでいきます。

north