【豊中】旨ビール求めて立ち寄った「COPPA豊中」で“コミュニティ”の真髄に出会った

【豊中】旨ビール求めて立ち寄った「COPPA豊中」で“コミュニティ”の真髄に出会った

束の間、妻子の帰省により“おひとりさま”を満喫する機会がありました。

いや満喫ではなく、寂しさを紛らわせるために、が正しいです。

「めちゃくちゃ旨いビールが豊中駅近くのお店で飲める」という情報をもとにかねてから行きたい!!と思ってた店。

今回初めて訪問した「COPPA豊中」。

Instagramやホームページでも“コミュニティ飲食店”というワードを標ぼうしてはるんですが

ビールの旨さはもちろん、初回にしていきなり「これがコミュニティ飲食店か!」を感じた話がありまして。

豊中駅の南側に位置する「サンカッ区」にGo!

阪急豊中駅を降りて、南側に数分ほど。阪急宝塚線と、国道176号の間にある三角地帯、通称「サンカッ区」。

地図で見てみると、たしかに三角地帯△!

以前、まちっと編集部のだんだんさんが、バルイベント「サンタックバル」を紹介していましたが

表通りから一歩、三角地帯に入ると、住宅街の中でありながら、さまざまなジャンルのお店が。

しかも見るからに個性的でディープ感満載!

そんな中に今回訪問した「COPPA豊中」がありました。

COPPA豊中

注ぎ方で旨さは変わる!注ぎ手の愛

旨いビールが飲みたくて・・・。

大好きなアサヒ生ビール「マルエフ」、発注。

いただきます!

COPPA豊中メニュー

早速到着したのは、「シャープ注ぎ」のマルエフです!

見て!この黄金ときめ細かな白泡のバランスよ!

うーん、のど越しバッチリ!

COPPA豊中ビール1

最近知った“泡のうまさ” 次は、泡のうまさを堪能するため「ミルコ」いただきます。

旨甘い・・・。魯山人か。

いやほんとうに、泡が口の中で液体に戻っていくとき

甘みとビールの苦みが絶妙に広がるのです。

COPPA豊中ミルコ

さらには「マイルド注ぎ」!

ここまで、ほぼ時間経過してません。どんどんいただいてます・・・。

これは口当たりなめらか、コクを感じることができる。

本当に実感したのは、注ぎ手の愛で味は変わる。

ビールへの愛、提供へのこだわりで本当においしくなる。

「COPPA豊中」のビール、確実に旨い。愛を感じる。

COPPA豊中ビール

ああ、旨い。

よっしゃ、アテいこう!ということで、これがまたメニューが豊富!充実してる!

しかも、しまいには「ある材料であれば、なんなりと」と。

自由に作ってくれはるとな!

COPPA豊中メニュー

ここはまずは「COPPA定番 ポテサラ」を発注。

これも、ほんとに旨い。

このご時世、こんなに贅沢に卵食べていいのか!濃厚すぎ!

なんだろう、本当においしい、食べるためのタルタルソースをアテで食べてる感じ。

僕がタルタル好きなだけで、表現正しいか知らんけど。

COPPA豊中ポテサラ

ここからは、ただただひたすら、ブラックニッカハイボール。

滞在おそらく4時間強、何杯飲んだか、本当に記憶がない・・・。うまいことだけは覚えている・・・。

COPPA豊中ハイボール

今回はカウンターで飲んでましたが、家族連れでも入りやすいソファー席も。

(実際にこのあと、家族連れのお客さんが)

メニュー含め、大人はもちろん、子連れでも全然OKな雰囲気。

COPPA豊中メニュー

人がつながるって、こういうことか

超人見知りを発動し、うつむきながら静かに入店した私に、早々にお声がけをしてくださったのが

COPPA豊中千葉さん

店長の千葉さん!

入店当初、一人だったので、ビールをいただきながら

おいしいビールのこと、COPPA豊中ができるまでのこと、サッカーのこと、豊中の街のこと

仕掛けをされていらっしゃる、サンカッ区・サンタックバルのこと、こども食堂のこと

近隣の飲食店とのかかわりやこれからのこと。いろんなお話を伺いました。

僕が完全に飲みモード(完全にヘベレケ)だったので、今回はメモも取材も全然していなくて

また、改めてゆっくり取り組みをご紹介できたらな、と思うんですが

いろんなお話を聞いていて、とても強く感じたことは

◆千葉さんは「俯瞰的気配りのプロフェッショナル」だということ

◆「巻き込まれながらいつのまにかみんなが楽しい方向に自然と向かっている」んじゃないかということ

◆お店に関わる人たち自身が、コミュニティとなってまたつながりを深めていくということ

 

Instagramに記載されている「いらっしゃいませで始まる出会いが宝物」という言葉が、ものすごくしっくりきて。

入店の時の「いらっしゃいませ」で僕はお店や千葉さんと出会い

お店がにぎわってきた時に、入ってこられ、たまたま隣に座った常連の方と

偶然好きな音楽が同じで、音楽トークで意気投合して、数時間飲み話し込んでお友達になったんですが

それもお店がつないでくださった出会い。

どんな状況でも常に気配りをされてはって、つなぎ・つながりのきっかけを創り、巻き込まれ

そこで、またコミュニティが生まれ、お客さんそれぞれが笑顔を生んでいる。

僕は初めての訪問でしたが、コミュニティって、人がつながっていくのって、こういうことなんやなって。

絶妙な巻き込まれ感と、ここちよいつながり。コミュニティの真髄を見た気がしました。

「COPPA豊中」に来てはるお客さんって、めちゃくちゃ楽しい、幸せやろうな!と。

 

お酒と、出会いの多幸感に包まれながら、春の夜風を感じながら帰宅。

この感覚、めちゃくちゃはまりそうです。(旨ビールと、旨アテにもw)

▼「COPPA豊中」Instagram。お店の情報だけでなく、地域のお店やまかない飯などさまざま情報が公開されていて、超おもろいです

 

この投稿をInstagramで見る

 

COPPA豊中(@coppatoyonaka)がシェアした投稿

COPPA豊中

  • 豊中市本町1-3ー19 1F-C COPPA豊中 長尾第一ビル 1-C
    営業時間17:00~24:00 LO:23:00
    定休日:水曜日・木曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています!テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north