【吹田】プロが教える「万博お祭り広場ガレージセール」買い物攻略法!掘り出しものをゲットするには?2024年最新スケジュールも紹介

【吹田】プロが教える「万博お祭り広場ガレージセール」買い物攻略法!掘り出しものをゲットするには?2024年最新スケジュールも紹介

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

万博記念公園のお祭り広場で「ガレージセール」が定期的に開催されているのをご存じですか?

関西最大級のフリーマーケットに参加してみたいけど、

「どんなものが売っているのかな?」「欲しいものが見つかるかな?」と

広い会場内で、果たして上手に買い物できるのか心配な人もいるのでは。

そこでだんだん、イベントを主催する「日本ガレージセール協会」の方に、

「万博お祭り広場ガレージセールで上手に買い物する方法」を詳しく聞いてみました。

プロならではの視点で“ガレージセール攻略法&裏技”を伝授します!

▼後半には2024年の最新スケジュールも紹介!

「ガレージセール」と「リサイクルフェア」の違いは?

万博記念公園で開催されるガレージセールの種類は2つ、

「万博お祭り広場ガレージセール」「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」

どちらのイベントもプロ(新品・中古問わず仕入れ品や同一商品を販売)、

アマチュア(一般家庭内不用品、リサイクル品を販売)、手作り(自分で作った作品を販売)のブース出店があります。

出品されるものとしては、シーズンごとの洋服、日用品、おもちゃなどが多く、

お米・くだもの・野菜などを販売するブースもあるそうです。

 

「万博お祭り広場ガレージセール」は開催頻度が高く、出店数は約300ブース。

車で会場に乗り入れての出店が可能なので、比較的大型のもの(家具、家電など)も出店されます。

アウトレットの家電が安く手に入ることも。

「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」は季節ごとの開催で、出店数は約600ブース。

手荷物出店限定なので、手作り雑貨などの出店が多く、アットホームな雰囲気。

ブース数が多いので、欲しいものに出会える確率もアップ!

大型のものを狙いたいなら「万博お祭り広場ガレージセール」

手作りのアイテムなどを狙いたいなら「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」に参加するのがオススメ!

目玉商品は午前中、安さ重視なら午後が狙い目!

開催時間は午前9時30分~午後4時30分(EXPOお祭り広場リサイクルフェアは午後5時まで)。

プロいわく、お目当ての商品やその日の目玉商品を狙うなら、とにかく早めに会場に向かうのがベスト!

毎回約5000人と来場者も多く、イベントのスタートと同時に、

ブース目掛けて駆け足で(!)入場する人もいるそうなので、

遅くとも午前中には入場したほうがよさそうです。

とにかく安いものをゲットしたい!という人は、値下げが始まる午後が狙い目。

「今日中に売り切ってしまいたい」という出店者が、終了時間が近づくとともに値下げを始めるそうなので、

欲しいものが残っていれば、破格の値段でゲットできるかもしれません!

いい商品かどうかは、その場で必ずチェックして!

基本的に、家庭で使わなくなったもの(リサイクル品)が出品されるガレージセール。

安いからといってよく確認せずに衝動買いしてしまうと、後々後悔することに・・・。

商品を買うときのチェックポイントは、

●汚れやキズなどがないか
●セット販売の場合、部品の不足などがないか
●おもちゃなどはちゃんと作動するか

家電を購入した場合は本部で通電チェックしてもらえるので、故障などがないか確認しましょう。

高額商品を購入した場合には、万が一何かあった場合の連絡先を確認しておくと安心です。

会場内はマップなどはないので、じっくり見て回って、掘り出しものを探すのも楽しみのひとつ。

プロいわく、ガレージセールのおきては「商品を手に取った人に買う権利がある」

「これいいな」と商品を眺めていたら、あっという間に取られてしまったというのはよくある話。

買いたいものを見つけたらすかさず手にとって、「これはどこで買ったの?」

「どのくらい使ったの?」「元値はいくら?」など出店者に気になることを聞いてみましょう。

聞くのはタダ!なので、納得して購入できるようにどんどん質問してみてください。

プロが教える“値切りの交渉術”

「もともと安いのに、こちらから値切ってもいいの?」と思いがちですが、

ガレージセールの醍醐味はここにあり!もちろん値切ってもOK。

出店者とコミュニケーションをとって安く手に入れるのも、ガレージセールの楽しみの一つなんですって!

上手く値切る方法として、まずは商品について質問したり、

気に入ったポイントを伝えたりして、出店者と仲良くなるのがポイント。

空気が温まったところで、安くなるかどうか聞いてみたり、

「こっちも買うので安くなりませんか?」とまとめ買いでの値引きを交渉してみるのもオススメとのこと。

お互い気持ちよく売り買いできるよう、そのときの出会い、コミュニケーションを楽しんでください!

さぁ、参加しよう!2024年4月~7月の開催日は?

2024年4月~7月の開催日は以下の通りです。

万博お祭り広場ガレージセール】

2024年4月14日(日)・21日(日)、5月12日(日)・19日(日)、6月9日(日)・30日(日)、7月14日(日)

午前9時30分~午後4時30分。

入場料は大人(高校生以上)400円、小・中学生200円、幼稚園以下無料です(別途、万博自然文化園入園料が必要)。

イベント当日は、キッチンカーの出店などもあるそう。

雨天中止の発表やイベントの詳細などは、イベントのInstagramX(旧:Twitter)などで確認できます。

「ガレージセールに出店したい!」という人は、ホームページで出店方法などを確認!

出店するもよし、お買い物を楽しむもよし!ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

万博お祭り広場ガレージセール

  • 【万博お祭り広場ガレージセール】
    日時:2024年4月14日(日)・21日(日)、5月12日(日)・19日(日)、6月9日(日)・30日(日)、7月14日(日)
    午前9時30分~午後4時30分。
    場所:万博記念公園 お祭り広場 
    入場料:大人(高校生以上)400円、小・中学生200円、幼稚園以下無料(別途、万博自然文化園入園料が必要)
    ※画像は日本ガレージセール協会より提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north