【吹田】病気の予防に国立循環器病研究センターが作った「おさんぽMap」を手に歩こう♪

【吹田】病気の予防に国立循環器病研究センターが作った「おさんぽMap」を手に歩こう♪

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

在宅作業が増えて、すっかりと

歩くことが少なくなったりんご…。

1日100歩!!なんて日も。

そんな歩くことに飢えていたあるときに

見つけたかわいいマップをご紹介しますね!

病気の予防に、マップを手に“おさんぽ”して

国立循環器病研究センターが、

地元を楽しみながらウオーキングできる「健都おさんぽMap」を作成。

4月から同センターほか吹田市・摂津市の公共施設など

22カ所(順次拡大中)に配架しています。

同マップは、国循マンションプロジェクトの一環として、

隣接するローレルスクエア健都の居住者から提供された

“おすすめウオーキングルート”を同センターが実際に歩くなどして調査し、

医師の渡邉至さんが監修したもの。

「歩くことは、循環器疾患や生活習慣病の予防につながることが分かっています。無理のない範囲で歩数を増やすなど、日ごろの活動に役立てて欲しい」と渡邉さん。

photo:渡邉至さんが監修した「健都おさんぽMap」

渡邉至さんが監修した「健都おさんぽMap」では、6ルートを紹介。ルート説明の文章は、同センターのスタッフらが執筆するなど、約5カ月かけて“手づくり”したそうです。

健都おさんぽMap

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部りんご

大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、りんごです。 大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

north