【池田】大人でも楽しめる!五月山児童文化センターのプラネタリウムで充実の学び体験を(教えたい/教えて)

【池田】大人でも楽しめる!五月山児童文化センターのプラネタリウムで充実の学び体験を(教えたい/教えて)

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「cap」さんから、

「池田市立五月山児童文化センターのプラネタリウムが工夫されていてとても面白いと評判です。

大人でも気軽に行けそうか教えていただけると嬉しいです」

という投稿をいただきました。ありがとうございます!

さまざまなプログラムを投映!人気のプラネタリウム

池田のシンボル“五月山”のふもとにある「池田市立五月山児童文化センター」。

阪急「池田駅」から阪急バスで「五月山公園大広寺前」下車後、

徒歩約5分のところにあります。

緑に囲まれた場所にある五月山児童文化センター。

プラネタリウムのある科学館で、実験教室や自然観察会、手作り工作やアウトドア、

人形劇やコンサートなど体験を重視したさまざまなイベントが行われています。

1階のプレイホールでは、さまざまな展示や体験イベントも。

なかでも「日本一小さい」といわれるプラネタリウムは、

30席ほどのこじんまりとした会場で、温かみのある多彩なプログラムが特徴なんです。

ここでは珍しく、0歳から乳幼児向けプログラムがあり、

ぐずっても大丈夫な「よちよちプラネタリウム」を毎月第2・4金曜、11時~投映。

幼児向け(毎週日曜/11時~)、小学生向け(毎週水曜/16時~)と子どもたちの年代に合わせた

プログラムが行われていて、お子さん連れにも人気です。

小さいながらもほっこりできるプラネタリウム。

大人でも楽しめる癒やしのプログラムも

一般向けのプログラム(毎週土・日曜/13時30分~、15時30分~)もありますが、

月に一度、大人向けのプログラムもあるんです!(第3木曜/16時~)

星空を鑑賞しながらリラックスできるように工夫されており、アロマの香りとともに楽しめるものや、

クスッと笑えるユニークな解説のものなど、大人でも見入ってしまう内容のものばかり。

毎日の疲れをリセットできる、貴重な“癒やし体験”となりそうです。

そのほか、宇宙や身近な自然について学べる展示、

書籍コーナーなど“自然の不思議”について興味深くふれられる仕掛けがいっぱい!

年輪の魅力について学べる「年輪の沼」などちょっとマニアックなイベントだったり、

大人向けの折り紙イベント、五月山できのこを探したりと、

子どもと一緒に親も楽しめる、また大人だけでも楽しめるプログラムも充実していますよ。

プラネタリウムは当日電話申し込み制(一部を除く)。土・日は入館制限になることもあるみたいなので、

事前に電話して聞いてみるのがよさそうです。

プラネタリウム観覧料は子ども100円、16歳以上200円、池田市在住者は無料です。

雨の日のお出かけにもぴったり!親子でも大人だけでも、楽しくてときに癒やされる学び体験はいかがですか?

【プログラムやイベントの詳細などはこちら】

池田市立五月山児童文化センター

  • 住所:池田市綾羽2-5-9 阪急「池田駅」から阪急バスで「五月山公園大広寺前」下車後、徒歩約5分
    開館時間:午前9時~午後5時
    休館日:月・火・祝日(こどもの日、文化の日は開館)・年末年始
    プラネタリウム観覧料:子ども100円、16歳以上200円 ※池田市在住者は無料。当日電話申込制(定員35人)
    TEL:072-752-6301
    ※駐車場なし

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north