【箕面】『滝ノ道ゆずるトンネル』標識除幕式、参加レポ!「たきのみちゆずるダンス」の様子も

【箕面】『滝ノ道ゆずるトンネル』標識除幕式、参加レポ!「たきのみちゆずるダンス」の様子も

箕面J-POP大使の北川たつやです。

箕面には萱野と止々呂美を結ぶトンネル『グリーンロード』があります。萱野と止々呂美を結ぶ全長5,623mのトンネルで、それに愛称を付けるプロジェクトがあり、標識の除幕式にゲストで呼んで頂きました。

 

トンネルに愛称を付けるのは全国でも初めての試みです!箕面市長をはじめ、いろんな方がご挨拶したのち、僕は『たきのみちゆずるダンス』をUNO Dance Studioの子どもたちと歌って踊らせて頂きました。

しとしとと雨が降る中、元気いっぱいのパフォーマンスで、悪天候を吹き飛ばすLiveになりました。

来賓の皆さんもコール&レスポンスを大きな声で返して下さり、老若男女がひとつになった瞬間でした!

 

式典の後は、普段通れないトンネル内の避難道の見学もさせてもらい、非常電話やスプリンクラーなど、

何重にも安全装置が巡らされていることが分かりました。

本線の真横に同じ長さの避難道が掘られていて、緊急車両の通過や、火災などの場合は歩いて出口まで行ける作りになっています。管理センターも見学し、数十台のカメラを何人もの方が24時間365日チェックし、異常があればすぐに現場に駆けつけるシステムになっています。5キロ以上のトンネルは24時間の監視が義務付けられていることなど、知らないことがたくさんありました。

 

何年後かには、今の片側1車線ずつの道路から2車線ずつになる計画も準備中で、箕面の北側と2024年開業の新駅へのアクセスが格段に上がりそうです。

 

日々変化していく箕面の動向に目が離せませんし、僕も音楽で益々、箕面そして北摂を盛り上がるお手伝いができたらと思います。また看板を見かけた際は、運転に気をつけながら注目してみてください。

少しでも本番の様子をお伝えしたい思い、Liveの様子をYouTubeにアップしました!

【たきのみちゆずるダンス 2023.06.11】

 

 

 

 

 

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north