【吹田】万博記念公園は香り豊かな“秋バラ”も見ごろ「秋のローズフェスタ」11月19日(日)まで開催中!

【吹田】万博記念公園は香り豊かな“秋バラ”も見ごろ「秋のローズフェスタ」11月19日(日)まで開催中!

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

週末はさまざまなイベントでにぎわう万博記念公園。

平和のバラ園では、「秋のローズフェスタ」が11月19日(日)まで開催しています!

約250品種の香り豊かな“秋バラ”が迎える

4年前に大規模リニューアルした平和のバラ園は、年々ボリュームアップ。

その数なんと約250品種・約2,400株ものローズが、色・形・香りと春をもしのぐ美しさで迎えます。

2022年の秋のローズフェスタの様子。

「国際香りのばら新品種コンクール」銀賞を受賞した「フィネス」、

終戦を迎えた年に平和を願って植えられた、20世紀を代表する傑作品種「ピース」など

さまざまな種類のバラが見られるのも万博記念公園ならでは。

2022年の秋のローズフェスタの様子。

秋バラは気温が下がっていく時季にゆっくりと開花するため、花本来の色みが出やすいそう。

色合いが濃くなり、香りの深みも増すといわれています。その違いも楽しみたいですね。

万博記念公園のホームページによると、2023年10月30日時点では見ごろを迎えているようです。

赤やピンク、クリーミーイエローなど色とりどりの香り豊かなバラに囲まれながら、癒やしのひと時を過ごしませんか?

【バラの開花情報はこちら】

ローズソムリエによるガイドツアーやワークショップなどを実施

ローズフェスタ開催期間中には、ローズソムリエによるバラ園ガイドツアー(11月18日/事前予約可・有料)、

ゆびまるこのパステルアート「世界にひとつだけのバラを描こう」(11月5日/当日受付・有料)や

レイメイキング(11月12日/事前予約可・有料)などさまざまなワークショップ、

フラダンスステージ(11月12日/無料)も開催されます。

期間限定でバラ苗や花苗の販売もありますよ。各イベントにもぜひ参加してみてくださいね。

【ローズフェスタイベント詳細はこちら】

万博記念公園 秋のローズフェスタ

  • 日程:2023年10月21日(土)~11月19日(日)
    時間:午前9時30分~午後5時(入園は午後4時30分まで)
    場所:万博記念公園 平和のバラ園
    入場無料(別途自然文化園・日本庭園共通入園料が必要)
    ※画像は万博記念公園より提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north