【吹田】万博記念公園で「Osaka Flower Carpet 2023」11月23日(祝・木)~26日(日)開催!クラウドファンディングで制作に参加も

【吹田】万博記念公園で「Osaka Flower Carpet 2023」11月23日(祝・木)~26日(日)開催!クラウドファンディングで制作に参加も

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

2023年11月23日(祝・木)~26日(日)、万博記念公園 太陽の広場で

「Osaka Flower Carpet 2023」が開催されます。

たくさんの人で作り上げる、大きなインフィオラータ(花絵)は迫力満点!

今年はその制作や準備に参加できるクラウドファンディングも実施中です。

みんなで作る見事な花絵は一見の価値あり!

以前、SUITA Colorsのシアンさんが詳しく説明してくださった「インフィオラータ」

本物の花で絵を描くアート作品のことで、400年以上前からヨーロッパを中心に親しまれているそうです。

昨年初開催され、多くの人の心を惹きつけた鮮やかなインフィオラータ。

インフィオラータの魅力は作品の美しさだけでなく、多くの人が協力して作り上げる過程にあります。

産学官が連携して取り組む同イベントでは、プロデュースを務める日本のインフォラータの第一人者・花絵師の藤川靖彦さんを中心に、

地元吹田市の大学生のボランティアも参加し、まちに彩りと笑顔を届けるために力を合わせて制作します。

昨年のインフィオラータ制作時の様子。関西大学や大阪大学の学生が参加し、見事に完成させました。

完成セレモニーは23日(祝・木)午後3時30分~午後4時、太陽の広場にて行われます。

セレモニーには、NMB48の桜田彩叶さんが登壇されるんですって!

入場は無料ですが、別途万博記念公園の入園料(大人260円、小中学生80円)が必要です。

完成したインフィオラータは26日(日)まで同会場に展示されるので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

▼イベントの最新情報は公式Twitterからご確認ください

花絵を一緒に制作してみませんか?クラウドファンディング実施中!

「吹田といえばインフィオラータ」といわれるような彩りあふれるまちを目指し、

花絵の制作のみならず準備過程に多くの方が参加できるよう、今年はクラウドファンディングにも挑戦中なんです。

「昨年は学生のみ制作に参加しましたが、参加した学生からは笑顔があふれていて、学生同士の交流の輪が広がる様子から、

もっとたくさんの人たちにインフィオラータに関わってほしいという想いが強くなりました」と吹田市の担当者。

昨年は、花びらを茎からもぎって花びらと砂を使って作られましたが、

今年は花絵を立てる「立面インフィオラータ」の制作に市民の皆さんと一緒に挑戦するんですって!

立面にすることで、子どもから大人まで誰もが参加できるインフィオラータになるそう。

支援額によって、インフィオラータの制作参加権、完成セレモニー観覧券(特等席)などさまざまなリターンが用意されています。

みんなで作るインフォラータは完成したときの感動もまた一段と大きなものとなりそうですね!

今後は使用する花を栽培するところから始めたり、使用した花をアップサイクルして循環させたり、

多方面から関われるような仕組み、イベントにしていきたいとのこと。

ぜひこの機会に、世界に一つだけの花絵を一緒に制作してみませんか?

【クラウドファンディングの詳細はこちら】

Osaka Flower Carpet 2023

  • 日時:2023 年11月23日(祝・木)~26日(日)午前9時30分~午後5時
    ※23日(祝・木)のみ午前10時から制作開始
    ※完成セレモニーは23日(祝・木)午後3時30分~午後4分
    場所:万博記念公園 太陽の広場
    入場料:無料(別途万博記念公園の入園料が必要)
    ※画像は全て吹田市より提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north