【吹田】泉殿宮で「吹田えびす祭」2024年1月9日(火)~11日(木)開催!15日(月)は「とんど」でお焚き上げも

【吹田】泉殿宮で「吹田えびす祭」2024年1月9日(火)~11日(木)開催!15日(月)は「とんど」でお焚き上げも

あけましておめでとうございます!まちっと北摂編集部だんだんです。

皆さんもう初詣には行かれましたでしょうか?

関西ではお正月の風物詩でもある商売繁盛のお祭り「十日戎」がありますね。

吹田の泉殿宮(いづどのぐう)では、今年2024年も1月9日(火)~11日(木)に吹田えびす祭が開催されます!

10日(水)には福米の当たる富くじ券を無料配布

張り紙や泉殿宮のホームページによると、

1月9日(火)~11日(木)午前9時~午後8時に吉兆授与が行われます。

商売繁盛や家内安全を願う福笹やサラエ(熊手)など、さまざまな縁起物が購入できるみたいです。

吹田えびすの赤いのぼりが目印!

10日(水)午後2時からは「新春奉納初射神事」が開催され、

福米の当たる富くじ券が500枚無料で進呈されるとのこと。

当選番号の抽選は、毎年矢を放つセレモニーにて決められるそうです。

新年の運試しにいかがですか?

15日(月)はお焚き上げ「とんど」を開催

1月15日(月)午前7時~、昨年お世話になったお札やお守り、

お正月のしめ縄などを焚き上げる「神符〆縄焼納神事(とんど)」が開催されます。

とんどは正月にお迎えした歳神様を送る行事とされ、

その火や煙にあたることで、その年の無病息災を祈願できるともいわれているそう。

正午ごろに鎮火するようなので、お近くの方は神火の行事をぜひ見に行ってみては。

泉殿宮

  • 住所:大阪府吹田市西の庄町10-1

    ■吹田えびす祭
    日時:2024年1月9日(火)~11日(木) 
    吉兆授与は午前9時~午後8時、新春奉納初射神事は10日(水)午後2時~

    ■神符〆縄焼納神事(とんど)
    日時:2024年1月15日(月) 午前7時~正午

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north