【吹田】創設50周年!国立民族学博物館“みんぱく”が新たな事業に向けて記念募金を受付中(教えたい/教えて)

【吹田】創設50周年!国立民族学博物館“みんぱく”が新たな事業に向けて記念募金を受付中(教えたい/教えて)

こんにちは。まちっと北摂編集部のさっちーです。

「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「MANA」さんから、

「2024年は国立民族学博物館創設50周年記念の年だそうです!記念募金の受付も開始されていました」

とご投稿いただきました。ありがとうございます!

記念すべき50周年!新たな事業に向けて寄附を募集

世界各地の衣食住の生活用具、祭りや儀礼の楽器や仮面、彫像などが展示されている国立民族学博物館(みんぱく)。

文化人類学関係の教育研究機関として世界で唯一、世界全域をカバーする研究者の陣容と

研究組織、博物館機能を備えた、世界最大規模の民族学博物館となっています。

国立民族学博物館

そして今年、創設から50年という節目の機にあたり、

新しい事業を実施するための募金(寄附金)を受け付けています!

今までの50年と、これからのみんぱくのために

事業の内容は、みんぱくの過去の50年を振り返り、現状を見極めて、

これから50年先、100年先の人類学のありかたとみんぱくの姿を構想するもの。

具体的には、『みんぱく50年史』の編纂、

「時代の証言」と題する名誉教授の諸氏のインタビュー映像を含めた「館史アーカイブズ」の整備、

そして未来を見据えた3度にわたる創設50周年記念国際シンポジウムの開催を計画しているとのこと。

国立民族学博物館の地域展示の様子

「みんぱくの第2の出発ともいえるこれらの事業を実現するため、

皆さまからの温かいご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます」と同館の吉田憲司館長。

研究活動のこれまで以上の拡大に備えて、博物館施設の更新も着実に進めていくそうです。

寄附特典には「月刊みんぱく」やトートバッグ、招待券も

寄附方法はクレジットカード、または銀行振込。

寄附の特典として、寄附者全員に「月刊みんぱく」の最新号を1冊プレゼント。

寄附金額に応じて、トートバッグや招待券贈呈などの特典もありますよ。

トートバッグ&フィールドノート

【寄附に関する詳細はこちら】

みんぱくへの応援メッセージも募集中!

これまでに1100万人以上もの人が来館したみんぱくでは、50周年を記念して

皆さんのみんぱくでの思い出やみんぱくへの応援メッセージも募集しているそうです。

メッセージの一部は「国立民族学博物館創設50周年記念サイト」のページに掲載されます。

この機会に、皆さんのみんぱくへの熱い想いをぜひ届けてみてくださいね。

【応援メッセージの募集ページはこちら】

国立民族学博物館

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部さっちー

北摂の“いいところ”をあらゆる方面から発掘!ホットな話題、最新ニュースなどをしっかりキャッチし、もっともっと北摂が好きになる情報をお届けしていきます。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north