【茨木】中央図書館は9時半から!子どもと9時に着いちゃったら畑田第三児童遊園へ

【茨木】中央図書館は9時半から!子どもと9時に着いちゃったら畑田第三児童遊園へ

こんにちは!石川県から地元・茨木に思いを馳せる手づくり本屋、こころあそびです。

昨年、茨木市にはおにクル内に新しい図書館ができましたね!
とーってもきれいで空間もおもしろくて、毎日訪れたくなるスポットです。

ですがやっぱり、昔からある中央図書館も好き。
なんといっても絵画を借りられるのが、開館当初から画期的でしたよね!
そんな中央図書館へ、本が大好きな子どもと冬休みに朝一で出発!
ちょうど開館時間に着いたー!と思ったのですが・・・

まだ開いてなかったー!

まだ開いてなかったー!

茨木市立図書館の開館は、9時半

てっきり9時に開くような気がしていて、9時めがけて行ってしまいました。
調べてみると、茨木市内の図書館はすべて、9時半からの開館。
昨年オープンしたおにクル内の「おにクルぶっくぱーく」もです。
なんとなーく9時なイメージだったんです・・・
そういえばこれまでも何回か同じミスをしたような・・・

来てしまったものは仕方ない。待つしかないのですが、「待つ」は子どもたちの超苦手分野。
30分もここでじっとするのは厳しいよな~と思い、周辺を散歩することに!

正面の通りには何もなさそうなので、裏側にまわってみます!

正面の通りには何もなさそうなので、裏側にまわってみます!

中央図書館の裏側に、公園があった!

図書館の裏道を歩いていると・・・ありました!!ありましたよ公園というオアシスが!!
何度も来ている図書館ですが、裏側に公園があるとは知りませんでした・・・!

その名も畑田第三児童遊園。
児童遊園というと少し小さめなイメージですが(これまで自分が出会った児童遊園がそうやっただけ?)、ここはけっこう広い!

すべりだいや砂場があり

すべりだいや砂場があり

てつぼうもあり

てつぼうもあり

どうぶつたちもいる!

どうぶつたちもいる!

図書館と公園のオススメさんぽコース

図書館は2階全体が絵本や児童書のフロアになっていて、わが家の子どもたちもお気に入り。
中央図書館で本を読んだあと、裏の公園で体を動かすという楽しみ方も良いですね!

9時に来てしまった方はぜひ、9時半の開館時間まで公園で遊んでみてください♪
(いやそれより、開館は9時半ということを覚えておいてください♪か)

畑田第三児童遊園

  • 〒567-0028 大阪府茨木市畑田町9−9

茨木市立中央図書館

  • 〒567-0028 大阪府茨木市畑田町1−51
    開館時間:
    火曜日から金曜日:午前9時30分から午後8時まで(祝日は午後5時まで)
    土曜日・日曜日・祝日・12月28日:午前9時30分から午後5時まで

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンこころあそび

茨木で生まれ育ち、いまは石川県で手づくり本屋をしています。帰省するたびに進化していく茨木にわくわくしつつ、失われていく風景もここに残していけたらなあと思います。

公式LINEバナー

north