【高槻】2月から「まちっと北摂」で「高槻」の情報をお届けします!!

【高槻】2月から「まちっと北摂」で「高槻」の情報をお届けします!!

こんにちは、まちっと編集部のさんこうです。

2024年2月から、地域プラットフォーム「まちっと北摂」では

これまでの北摂5市(豊中・箕面・吹田・池田・茨木)に加え

「高槻」の情報をお届けすることにいたしました!!

 

まちっと北摂・高槻

 

これまで、まちっと北摂で実施したアンケートでも

「高槻市の情報も載せてほしい」

「高槻が入っていないから減点」

「高槻がはいってないのがさみしい」

というお声をいただいていました。

 

お待ちいただいていた読者の皆さんの声にようやくお答えできます、お待たせいたしました!!

そして、高槻のみなさん、初めまして!「まちっと北摂」です、よろしくお願いします!

 

これから、ちょっとだけ「まちっと北摂」について、ご紹介いたします。

ちょっと長くなりますが、高槻を追加した想いと一緒に

改めて普段ご覧になっていただいている皆さんに

「まちっと」の想いも、ご紹介できればと思います。

 

高槻の魅力を「ジモトミン」「まちのスペシャリスト」そして「まちっと編集部」で発信!

私、幼少期は茨木に住んでいて、よく聞く「茨木」VS「高槻」というのは周囲と会話し

いや、やっぱ茨木やろ!と話していましたが、今となっては・・・

 

JR京都線の新快速は止まるし、阪急電車とJRの駅が近いし

 

「高槻阪急スクエア」「松坂屋高槻店」という2つの百貨店、駅周辺の活気ある商店街あり。

そして、近年整備された、安満遺跡公園や高槻城公園といった、まち×ひとが集い楽しむ場もあり。

関西将棋会館、摂津峡、史跡と

歴史、自然、文化も・・・。

高槻に魅力しか感じません!!

(でも茨木もちろん、北摂の街全部愛してますから!)

この北摂、そして高槻愛を「ジモトミン」「まちのスペシャリスト」そして「まちっと編集部」で

どんどん発信していきたいと思っています!

 

改めて・・・「まちっと」って何なん?!

北摂の皆さんに改めて、「まちっと」の由来についてご紹介できればと思います。

「まちっと」の名前の由来は、「まち」と「ひと」です

 

まちっと

 

まちっとは

「街」と「人」、「人」と「人」のつながりによって、街のくらしをみんなで一緒に楽しく充実したものにしたい!

という思いを持った、地域情報プラットフォームです。

 

このプラットフォームを作る前から、さまざまな地域の人にお話を聞きました。

「40年前からあるお店なんだけど、紹介される機会がなくて、もっと知ってほしいのに」

「とっても面白い店主の●●さん、もっとみんなに紹介したい」

「週末にイベントがあること、ネットで調べるけど見つけられないんです」

「近所の夏祭り、やってること知らなかった。昔は回覧板とかポスターがあったのに」

「SNSやネット、情報が多すぎて欲しい情報にたどり着けない。正しい情報かも判断ができなくて」

「地域の人と関わることが少なくなって、何かあった時、とっても不安です」

 

地域の皆さんから、こんな悩みや、想いを聞いている中で

「まちっと」というプラットフォームを創ることで解決できることがあるんじゃないか?

という考えに至りました。

 

「まちっと」の主役は、その街で暮らす、働く、関わる「人」です。

北摂エリアに暮らす、働く、関わる

「ジモトミン」

北摂エリアの企業、学校、団体、自治体など、地域で専門的に活躍する

「まちのスペシャリスト」

そして「まちっと編集部」

 

それぞれの人が、その人が見た・感じたリアルな視点で、忖度なく、自分のことばで

地域の「行ってみたい」「食べてみたい」「やってみたい」「応援したい」

リアルな街情報を楽しく紹介しています!

★「まちっと北摂」ライター一覧★

 

※高槻の魅力を発信してくださるジモトミンも募集しています。

ぜひ興味をお持ちいただいた方は、ご連絡ください!

★「まちっと北摂」ジモトミン募集はコチラ★

 

そして、地域で見つけた情報を投稿できる機能

「教えたい/教えて」でも、多くの地域の魅力的な情報を

読者の皆さんにお送りいただき記事にしています

高槻で見つけた「これ紹介して!」「これ調べて!」という情報

ぜひ投稿いただければうれしいです!

 

こうして、地域の皆さん

「ジモトミン」「まちのスペシャリスト」「まちっと編集部」

そして「読者のみなさん」と一緒に

北摂の魅力や課題を、ひとりひとりの思いによって「見える化」し、一緒に

「街を元気に」「人を元気に」して、繋いでいく。

そんな取り組みが「まちっと」の特徴です。

 

100年先も住み続けたい北摂の街に!

「まちっと」の主役、北摂で暮らす、働く、関わる「人」と一緒に

例えば今まで気づかなかったリアルな地域の魅力や、時には地域の課題を紹介していくことで

「街」と「人」や、「人」と「人」、「企業」と「人」が繋がり、「行ってみたい」や「買ってみたい」「応援してみたい」

そして「まちと人に、関わってみたい」

が、生まれるかもしれないと思っています。

 

そんな状態が生まれ、そして続くことで、地域の未来って

実はみんなでもっと楽しく一緒に創れるんじゃないかな?と思っています。

 

「子育てにいい街」

「安心して暮らせる街」

「高齢者と若い世代が繋がる街」

「商業の活気あふれる街」

「相互サポート、助け合いが生まれる街」

「人はもちろん、団体同士が繋がっていく街」

「新しい取り組みがどんどんあふれる街」

「学び多き街」

などなど

めちゃくちゃ大きい目標ですが

「100年先も住み続けたい北摂の街」を「まちっと」を通じて、北摂のみなさんと一緒に創っていきたいと思っています。

 

今回「高槻」の情報発信を始めるのも、そのひとつのきっかけになればと思っています。

 

今年はもっと「街」と「人」のつながりが生まれるような仕組みを作りたい!と構想中です。

あらためまして、北摂の皆さん、高槻の皆さん

「まちっと北摂」を、よろしくお願いします!!


★最後に・・・ぜひ、この機会に「まちっと北摂」の「LINE」登録

スマートフォン画面へのトップページ追加をしていただけると

とってもウレシイです!

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部さんこう

大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、さんこうです。 北摂の街の暮らしがもっともっと楽しく住みやすいものになるように、「北摂の街ネタ」「まちっと北摂」内のニュース・トピックスをどんどんご紹介してまいります!目指せ、住みたいエリアランキングNo.1!

公式LINEバナー

north