こんにちは!地元・茨木へ10年ぶりに帰ってきた手づくり本屋、こころあそびです。
阪急茨木市駅の北改札を出て、そのまま2階からロサヴィアに向かうと何やら新しい自動販売機が!
不二家、生絞りオレンジジュース、そして・・・
新しい自動販売機が3台ずらりと並んでいたので、お店が新規オープンしたかのような新鮮味のある空間に。
その自動販売機がどんなものだったのかというと、
謎のドーナツガチャ
美味しそうなドーナツの写真が6種類。
でもどこのドーナツかは書いていない。
いちごクリンクルとかココアクリンクルって書いてあるので某有名ドーナツショップではなさそう。
いっしょに見ていた娘はペコちゃんのケーキをご所望でしたが、わたしはどうしてもこのドーナツガチャが気になってしまい・・・
やってみることにしました。
狙うはダブルチョコファッション
娘もわたしもチョコレートが大好き。
本命はダブルチョコファッションで、オールドファッションチョコでもココアクリンクルでもまあよし!
2分の1の確率でチョコ!
さあどうなるか!?
10~15分で食べられるように
「あー」と落胆する娘にはロサヴィアでチョコを買ってあげ、この「もちもちきな粉」ドーナツはわたしのものとなりました。
冷凍保存されているので、10~15分後に食べられるようになるそうです。
家に帰るとちょうどそのくらい経っていたので、いただきまーす!
ひんやり冷たくてもっちもち!
時間が経ったドーナツってしなっとしているイメージですが、こちらは冷凍保存。
自然解凍してもしなっと感はなく、むしろもっちもちがすごい!
そして上にかかっているきな粉が、思いのほかおいしい・・・
よく見ると「きな粉チョコ」と書いてある!チョコやん!やっぴ~!
気になる製造元は
袋の製造者を見てみると、なんと山口県の会社。
下関の新鮮な魚を使ったかまぼこやちくわを製造している会社で、「練り」と「焼き」の技を活かしてドーナツやケーキも作っているんだそう。
練り物の技術がドーナツに活きるとは、実に興味深い。
ホームページを見るとかまぼこも美味しそうでそっちも気になってしまいました!
何が出てくるかわからないワクワク感は、お友達や家族とやってみると盛り上がるかも。
自動販売機ならではの楽しみで、24時間買えるのもいいところです。
また他の2台の自動販売機も、買ってみようと思います!
URL: 製造者の村田実商店
阪急茨木市駅2階北改札
- 〒567-0816 大阪府茨木市永代町1−5
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンこころあそび
10年間の石川生活を経て、生まれ育った茨木に帰ってきました。進化した茨木にわくわくしつつ、失われていく風景もここに残していけたらなあと思います。小さな手づくり本屋をしています。