【我孫子】リアル開催で盛り上がった「あびこかっぱまつり」

【我孫子】リアル開催で盛り上がった「あびこかっぱまつり」

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は8月27日に開催された「あびこかっぱまつり」のレポートです!
あまりに盛り上がりすぎて入場規制まで出る事態になりました( ´ ▽ ` )ノ

お客さんがたくさん来ることは私は想定内。

まず結果から書いてしまうと、今回の「あびこかっぱまつり」は
主催者や共催の我孫子市の予想を完全に上回る盛り上がりだったと思います。
それは私としては予想通り。

欧米に遅れること2年あまり。2022年に入ってようやく日本も
夏フェスのような大型イベントを大々的に開催できるような空気感になってきました。

世間体をなにより気にする日本人ですから、空気感が変わればイベントにも人は来る!
こうした確信の元、今回はお客さんという立場ではなく、メディア取材ということで
入らせてもらって現地の空気感を遠慮なく伝えられる準備をしてきました。



今回、実行委員会ではあらかじめ「感染防止対策」ということでこのような事をしていました。
画像枠
これが入場規制の原因の一つにもなりました。

NECグリーンロケッツ東葛のブースはずっと人気。

今回の場所は手賀沼公園多目的広場。
3年前までは我孫子駅前のメインストリートを使っていたんですよねー。

これは公演の入り口にある竹灯籠。
「NPO法人住み良いまちづくり研究所」の皆さんが作られたこの竹灯籠、公演の至る所に設置されていました!
画像枠

夜になるとライトアップされます。それは後ほど。


我孫子警察署も移動交番を置いて全力で応援。
画像枠
移動交番、久々に見ました。場所が場所じゃなければ、こちらもインタビューしたかった。


戻ってきたあびこカッパまつり。第15回だそうです。これも夜はキレイに光りましたよ。(これも後ほど。)
画像枠
このカッパのキャラの名前を知りたい(*´ω`*)


今回のプログラム。実はお昼すぎに来たのでオープニングなどは見てません(笑)
我孫子高等学校吹奏楽部の演奏はあえなく中止。うーん・・・。
画像枠


さて、こちらは入り口からはかなり離れた場所にあったNECグリーンロケッツ東葛のブース。
得点板のついたゴールにラグビーボールを投げ入れるストラックアウトのようなゲームをやっていました。これが子供連れに大人気!選手たちも優しくフォローするなどして盛り上がっていました。
画像枠
トライゲームは子供たちに大人気。


画像枠
もちろん、会員の入会案内もしていました。私も会員です♪


夕方には選手たちもユニフォームに着替えて多くのCREWの写真撮影に答えていました。
画像枠
こちらは新入団の元オーストラリア代表のニック・フィップス選手


写真撮影にも気さくに答えてくれていました。
画像枠


その様子を微笑ましく、羨ましそうに見守る土井 貴弘選手(笑)
画像枠


この行列よ・・・。
画像枠


細田 佳也選手と宮島 裕之選手も小さい子に「あそこに狙おう!」と50ptの的を指差し。
ちゃんと当てていましたよ。
画像枠

出店も人気。かっぱの両替機も登場

今回は出店もたくさん登場。お客さんも暑い中並んでいました。
熱中症患者が出なかったのはすごい!
画像枠



画像枠


画像枠


画像枠



画像枠


並ぶ先には昔懐かしい輪投げや
画像枠


わたがしといった懐かしい夏祭りの定番アイテムがありました(*´ω`*)
画像枠
こんな小さい子たち、絶対むかしの綿菓子機材知らないよね。


祭りを通じて三世代がつながる。素晴らしい光景を見ました。

これは我孫子の有名カレー店「ハリオン」。
画像枠


こちらは千葉県中小企業同友会。
画像枠


途中、こんなかっぱの両替機を見つけました。
これは思わず両替しちゃう(゚∀゚)
画像枠


ふと見ると、皆さん手賀沼のほとりでこのように食べていたり体を休めたり思い思いに休んでいました。
画像枠


さ、この頃ステージではよさこいソーランのステージをやっていました。
躍動する踊り手さんを撮影してみましたよ。
画像枠
この後ろで持っている旗は重そうに見えますねぇ。


画像枠


画像枠


河童音頭の大輪踊りはとんでもなく大きかった!

17:00、かっぱまつりの名物、河童音頭の大輪踊り。

この頃には広場内はもう人がいっぱい。
画像枠



始まりました大輪踊り。
画像枠


画像枠


画像枠
ん?


誰?と思ったら、我孫子市消防本部のたすけくんでした( ´ ▽ ` )ノ
画像枠
すくうくんもこの後見つけました。


河童ダンスキッズやよさこいソーランの方達も大輪に入っていました。
画像枠


最終的にこんなに大きい輪に!
画像枠


画像枠
カッパちゃんも踊りの中心で煽ります!


画像枠


動画でも当日の様子をお見せしましょう。

夜の部はステージが豪華!花火も上がりましたよ~。

大輪踊りが終わり、いよいよメインステージ。
魅惑の三人衆DMOからスタート。
画像枠



こちらは河童ダンスキッズ。
小さい子が一人途中で入ってきましたが、最後まで踊り切りました( ´ ▽ ` )ノ
画像枠


そして、NECグリーンロケッツ東葛の選手たちが登場。
大輪踊りの興奮そのままに、新加入となるニック選手、土井選手のご紹介もありました。
デモンストレーションで見せていただいたフリースローキャッチ。


その後はミュージックステージ。
ソノライフさんと三令さんが数曲披露してくださいました。
天気も雷が鳴っていたので心配されましたが、雨など最後まで降らず耐えてくれました!

ソノライフのお二人は、Vocalの千坂義樹さん、Pianoの北出満さんからなるユニット。千葉(柏・我孫子・松戸・流山の東葛エリア)を中心に東京(練馬区)/埼玉(志木市周辺)/山梨の各地域で音楽活動をされています。
画像枠
Pianoの北出満さん


画像枠
Vocalの千坂義樹さん


三令さんも3曲を披露!
画像枠
マイクトラブルはアカペラでカバーするとっさの判断も!


お祭りの最後は見事な花火があがりました。
3年ぶりに打ち上がった花火、生で見たら格別でしたね!
画像枠


実はこの花火、かっぱ祭りの花火だけかと思いきや、その後に約20分ほど追加で打ち上がりました。「おかわり」にしては豪華で長いなーと思いましたが、すぐにピンときましたね。
多くの人も気づいていると思いますが、この追加花火は柏市がLINEで事前告知、当日はYouTubeでも配信したあの花火でした。

まだYouTubeにアーカイブが残されていますので、見たい方は以下からどうぞ。


まぁ、会場や天候の問題から、やるならココしかないよねっていう声が聞こえてきたのは公然の秘密でしたし(笑)

来年は我孫子駅前に戻るのか、それともこの多目的広場のままなのか

今回、17時くらいで入場制限がかかってしまったのですが、それはやっぱり「夏にお祭りやってて楽しいから行く」という当たり前の衝動があるからなんですよね。

来年は入場制限しないように我孫子駅前のメインストリートに戻るのかどうか、注視したいと思います。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、イオン柏に新しく出来た和スイーツのお店を紹介します。
お楽しみに(^^)/

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north