【流山】転入ママも地元ママも!産前産後におすすめのホットスポット「美ヨガ」って何!?

こんにちは、流山市一年生の2児のママ、レモンキャットです。

4月は出会いと旅立ちの季節。
子育て世代の転入出が多い流山では、たくさんのエピソードがありそうですね^^
皆さんはどのような出来事がありましたか??

今回は、そんな転入ママにおすすめの「美ヨガサークル」をご紹介したいと思います。

知り合いの居ない地で子育てをしてみて気が付いた「人とのつながり」の大切さ

わたしが流山に転入したのは、息子が3歳2ヶ月、娘が生後1ヶ月後半でした。
転入して9ヶ月が経ち、今では流山が大好き!

野山が溢れ、子育て世帯に嬉しい施設が多いこともありますが、一番のきっかけは人との繋がりができたことでした。

「つながり」が全くないまま育児をしていた時期…毎日子供や夫と会話はするものの「孤独」を感じることも多々。いわゆる「孤育て」状態でした。

家族以外の大人とお話ししたくて、スーパーのお会計で天候や晩ごはんの話をしてみたり、道ゆく人と挨拶を交わしたり。ちょっとしたコミュニケーションでプチリフレッシュを試みながら過ごしていました。

友達がいないこの地で「大人と挨拶以外の会話をしたいなぁ」とぼんやりと考えていながらも、産後の睡眠不足な中、初めての二人育児を分かち合う人もおらず、出かけるのも段々と億劫に。

そんな時に知ったのが毎週火曜日に開催されている「美ヨガ」でした。運動したいな、人と喋りたいな。という思いで参加してみました。

ドキドキしながらの「美ヨガ」初参加!初めてでも気負いせずに参加できた!

美ヨガの会場に行くと、先生が「あ〜!こんにちは〜!待ってましたよ〜!」と、キラッキラ笑顔で明るく出迎えてくれました。

何度か通われているママさんのお隣に案内され、「◯◯について話してみたら良いですよ〜!」とトークテーマをくださったので、初対面の方とも開始前に楽しくお話しすることができました。

月齢ごと、お悩みごとなど、その時のメンバーを見てお話ししやすそうにグルーピングしてくれる気配りが嬉しいですよね^^

ヨガに集中しても、トークに集中しても授乳しても、寝かしつけをOK!

開始時間になると、みんなで輪になって先生と一緒にストレッチやYogaをしながら、参加メンバーの自己紹介がスタート。

さらに先生が、参加者に色々な話題を投げかけて、みんなでトークをしながら楽しく身体を動かします。

トーク内容は、最近の出来事から夜泣きや保活の相談、流山のお出かけスポットから趣味の話、「もー!ちょっと聞いてよ〜!」的な話など、メンバーに合わせて先生が雰囲気づくりをしてくださいました。

爆笑話もあれば、ちょっと深い話にホロリと涙をすることも。

そんな中、赤ちゃんたちも自由に徘徊したり一緒に体を動かしたり。

ぐずってきたらオムツ替えや授乳もOK‬!抱っこ紐で寝かしつけながらできる範囲でストレッチをしたりと、「ポーズだけに意識」ではなく、その場でみんながそれぞれ自由に過ごせるところが、わたしはとても居心地が良かったです^^

久しぶりに身体を動かしたし、大人とたくさんおしゃべりして楽しかった!

美ヨガが終わって会場を出ると、なんだか心が軽くて自然と笑顔に。家族以外の大人と1時間半たっぷり喋ったのって久しぶりだな〜!この感覚、忘れてた!

引越し前や出産前は、気軽に友達と会ってただただおしゃべりしていたことを思い出しました。

ママでも妻でもなく「わたし」に戻れる時間。

そんな時間を久しぶりに1時間半たっぷりと楽しめました。

「孤独育児状態」になっていませんか??

転入者が多いこのエリアには、わたしのように縁もゆかりもなく移住して来られる方も多いと思います。

子どもの成長過程での新たな発見や一緒に過ごす時間はかけがえのないもの。

そして子どもにとっても大切な時期。
とは思ってはいながらも、横のつながりが乏しい「孤独育児状態」になると、脳のメカニズムや心理的にどうしても、心に余裕がなくなって、つい子どもに過剰にイライラしたりしてしまいがちになるのです。

そして、つい怒ってしまう自分を責めてしまい、もっと頑張らなきゃと思ってさらに力が入ってしまう。

そんなループにハマってしまっているママが近年増えています。

わたしも、転入直後はどんどん余裕がなくなって、ループにハマってしまっていました。

自分が経験したからこそ「孤独育児をしているママ」を一人でもつくりたくない。今は、そんな想いを抱いています。

毎日家事育児を頑張っているママさんはぜひ「小さなことでも良いので、自分を満たす行動をしているか?」を一度振り返ってみませんか^^?

そしてパパは、ママが「わたし」に戻れる時間をぜひ意識的につくれるようにサポートをしてみませんか??

ママが自分を満たすこと。これが育児をする上でとても大切なポイント。

「じゃあどうやって満たせば良いの?」

・お気に入りのカフェでお茶をする。
・託児をお願いして一人の時間を作ってみる。
・気のしれた友人や知人とお話をする。
・思いっきり趣味に没頭する。
・何も考えずに夫や子供とハグをする。
・好きな映画やドラマを鑑賞する。

時間を作るために「託児」をしてみたり「お惣菜に頼る」選択をしてみても良いんです^^

色々とコツはありますが、「何をしたら良いかな?託児するのは気が引ける...」というママは、ぜひ一度赤ちゃんと一緒に美ヨガに遊びに行ってみてくださいね^^

わたしに戻れる時間を意識的につくるようになりました

わたしに戻れる時間を意識的につくるようになりました

赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ&マタニティヨガ♪

  • 【開催日】毎週火曜日
    【場所】十太夫福祉会館/南流山センター
    【参加費】500円
    【講師】出口真由子さん

    子連れママもマタニティママも参加OK!

    <下記のような方大歓迎です>
    ◎ヨガはまったく初めて♪
    ◎地域に知り合いがほしい
    ◎日々の疑問や悩みをシェアできる仲間が欲しい♪
    ◎おしゃべりだけしたい方も大歓迎

    ◇ヨガマットもヨガウェアも不要♪
    ◇赤ちゃんがどんなに泣いても大丈夫
    ◇授乳もオムツ交換も自由
    ◇火曜クラス参加費は只今、一律500円♪

美ヨガ公式LINE

十太夫福祉会館

  • 所在地: 〒270-0133 千葉県流山市 おおたかの森東2丁目5番地の3(小山小学校内)

南流山センター

  • 〒270-0163 千葉県流山市南流山3丁目3−1 流山市南流山出張所

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンレモンキャット

流山2年生。好奇心旺盛で「出かけること」と「食べること」が大好きな2児の母。趣味は写真と鉱物あつめ。新しい土地で出会うワクワクを綴っていきたいと思います。

公式LINEバナー

north