【豊中】ママも子どももきっとファンになる!~保育士ママユニットCoCoLoBa(ココロバ)さん~

【豊中】ママも子どももきっとファンになる!~保育士ママユニットCoCoLoBa(ココロバ)さん~

こんにちは。『とよなか子育て応援マガジンSMILE』編集部員のSです。

3月発行のSMILE24号、もう読んでいただけましたでしょうか?
連載企画「元気ママインタビュー」では、保育士ママユニットCoCoLoBa(ココロバ)の瀬理宏美さんと井元有香さんを取材しました。

井元さん(左)と瀬理さん(右)

井元さん(左)と瀬理さん(右)

ママたちの“ココロ”がつながる“場”に

子どもが同じ幼稚園に通っていたことで知り合ったというお二人。
CoCoLoBaと名乗る前から、保育士として一緒に託児のお仕事をされていたそうです。
コロナ禍で次々と子育て支援施設が閉鎖される中、聞こえてくるのは、子育てが辛いというママたちの声。
“保育士であり、ちょっと先輩ママでもある私たちが今できることをしよう”との思いから、2020年の秋にCoCoLoBaとして活動をスタートされました。
豊中市の蛍ヶ池公園で月1回行われている『公園de青空time』をはじめ、親子が楽しめる様々なイベントを企画・開催されています。

イベントにはたくさんの親子が参加。毎回来てくれる子もいるそうです

イベントにはたくさんの親子が参加。毎回来てくれる子もいるそうです

お二人を取材する中で、当時0歳と3歳を育児中の私が感銘を受けた一言があります。それは、「子育てに悩むのは、子育てに一生懸命な証拠」という言葉。
思うようにいかない子育てに、小さなことで迷ったり、ついイライラしてしまったりして、落ち込むこともありましたが、この言葉でふっと心が軽くなったことを覚えています。涙。

CoCoLoBaさんと一緒に親子向けイベントを開催します!

毎日子育てに奮闘中のママを応援してくれるCoCoLoBaさんとコラボして、5月19日(金)、音楽をテーマにしたイベントを開催することになりました。
1~3歳を対象に、人気の手遊びや音あてクイズ、マラカス製作にパラバルーン遊びと、内容は盛りだくさん。みんなで楽しく遊びましょう。
参加申し込みなど詳しくは、SMILE24号または下記ホームページをご覧くださいね。

SMILE24号は豊中市内の図書館や子育て支援センターなどで配布中

SMILE24号は豊中市内の図書館や子育て支援センターなどで配布中

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)

豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。

公式LINEバナー

north