【堺】今週末のイベントまとめ 2024年6月1日(土)・2日(日)編

週明けから豪雨に見舞われ、金曜日も広い範囲で雨が降ったりと

梅雨時期のような雨量でしたが

週末はまたお天気が戻りそうですね。

 

今週も、まちっと の記事の中から

週末に行われるイベントやまちで見つけた情報を追加でご案内します。

↓↓↓↓↓

\南区/

【泉ケ丘】では、

6月1日(土)の10:00~13:00に

「16棟マルシェ〜丘の上の小さな文化祭〜」

が開催されます。

茶山台団地の16棟前で行われる「⾷べる・買う・学ぶ・体験」の1⽇を楽しみつつ、

リユースやリサイクル、アップサイクルを意識した、年に1度の住民参加型のイベントです。

 

同日、会場の団地のすぐ目の前にある大蓮公園では、まちっとでもよく登場する

LiP(ライフイズパーク)さんが10:00〜14:00にマルシェを開催中。

ジモトミンにしさんがご紹介されていた「うねのパン」さんも出店されますよ。

 

【栂・美木多】では、

6月1日(土)14:00〜、2日(日)13:00〜

「チルナード」でコーヒー✖️お灸・マッサージの体験イベントが開催されます。

「チルナード」さんでドリンクを注文すると、お向かいの「小川ん家」の施術が無料で体験できるという

太っ腹イベントです。状況により待ち時間が発生するそうなので、

まちっと記事内のインスタグラムから詳細をご確認ください。

\北区/

テスラセンター堺】では、

6月1日(土)・2日(日)に

オープニングフェア」を開催。

堺市では初の路面店!実際に車を近くで見れたり、乗車もできるそうですよ(予約制)

購入を検討されていた方は、購入特典もあるそうなので、後押しになるかも!?

 

\西区/

【浜寺公園】では、

6月2日(日)20:00〜20:30

「泉州夢花火in 高石シーサイドフェスティバル」を開催。

まちっとで密着取材をしている「スリーピースマーケット」の会場の近くです。

残念ながら、ビュッフェの申し込み受付は終了しましたが、公園での無料観覧は当日でも大丈夫そう♪

 

\堺区/

【旧武石商店「KARINOMA」】では、

6月1日(土)13:00〜15:00

書と写真で束ねる 記憶 ーSAKAIー」を開催。

最終日となるこの日は、写真家の小野晃蔵さんと、書道家の西村佳子によるワークショップやトークショーも行われます。

さらに会場の七道エリアでは、写真家の小野さんがオーナーを務めるスピニングミルにて

6月1日(土)、2日(日)の二日間、11:00〜16:00に「スピニングマーケット52」も開催。

6月2日(日)には、七道西町公園マーケットも拡張開催され、七道付近が賑わいそうですね!

 

【アゴーラ リージェンシー 大阪堺】では、

3階テラスにて「Agora BBQ Terrace」を開催中

ラグジュアリーな空間で、ホテルクオリティのBBQが楽しめます。

※土・日曜、祝日は17:00〜20:00(150分制)
※バー、ビュッフェは20:30まで、土・日曜、祝日は19:30まで
※詳しくは記事をご確認ください

 

あれこれ巡るのも良し!

ぜひ出かけてみてくださいね。

【泉ケ丘】6月1日(土)茶山台の「16棟マルシェ」でグルメ満喫!

こんにちは!まちっと編集部のirodoriです。 マルシェってお祭りみたいで楽しいですよね。普段目にしないグルメがあったりしますし、雑貨なんかは宝探しみたい! ワクワクします。6月1日(土)に茶山台団地(堺市南区)で、「16棟マルシェ〜茶⼭の丘の⼩さな⽂化祭〜」が開催されます(主催=茶山台16棟マルシェ実行委員会)。

まちっと編集部irodori

【泉ケ丘】~おいしい物を作るわがまちのひと~ ①”うねのパン”さん

はじめまして。泉北で生まれ育ったジモトミン、にしです。 仕事や家事・育児の合間においしい物を食べて、ココロの栄養をチャージしています。突然ですが「泉北には、難波や梅田のような有名店は少ないからおいしい物が食べられるところは少ない…」 そう思っていませんか? 私は数年前までそう思っていました。 3年ほど前、『まちいえきっちん』の存在を知るまでは。

ジモトミンにし

【栂・美木多】冬はほっこり、最高にチルできるカフェ「チルナード」はいかが?

こんにちは。さとです。めっきり寒くなってきたので、室内でほっこりカフェタイムなんていかがですか?巷で話題になっているけれど、「まだ行ったことがない」「行きたいけど、なかなか行けない」とヴェールに包まれたカフェがあるのです。

まちっと編集部さと

【中百舌鳥】電気自動車で有名なあのお店が5月24日にオープンするらしい?!

こんにちはー。ここ最近、暑かったり涼しかったりで服装がコロコロ変わるめきです。風邪の引きやすい季節になってきましたね( ;  ; )みなさん、お変わりなく過ごされていますか?さて(急に本題です笑)テスラセンター堺がオープンするんだって!という情報を聞いて、さっそく見に行ってきました‼︎ テスラセンターって?堺市北区中百舌鳥町3丁目交差点南東角で、かつてMINI堺が営業していた場所に2024年5月24日に世界でも有名な電気自動車の店舗がオープンするそうです。車好きには、朗報ですよね‼︎場所も大阪メトロなかもず駅の1号出入口から徒歩わずか1分の立地という、アクセスの良さも魅力の一つです。オープニングフェアも開催予定 期間は2024年5月24日(金)から6月2日(日)までオープニングフェアが開催されるそうです。テスラセンター堺では様々な車種の展示と試乗ができるとのこと。試乗または購入された方には特典があるそうです。テスラファンにはたまらないですね♡ 

ジモトミンめき

【七道】築200年の商家を見る最後のチャンス!写真家✖️書家のWSが好評につき6月1日(土)も追加決定!

こんにちは。さとです。ご存知の方も多い、有名な写真家・小野晃蔵さんと、書家の西村佳子さんによる 現在開催中の展示イベント内のワークショップが 好評につき追加されたという情報を聞きつけたのでご紹介します。会場となる築200年の旧武石商店「KARINOMA」は、つい30年前まで堺打刃物の卸業を営み、 今もそのままの空間が残る歴史的にも貴重な建物。堺包丁仲卸として包丁の柄を作られていた商家でもあり、この展示を最後に改修工事に入るそうです。 堺でこの時代の商家や、当時の様子を見られる最後のチャンスとなるよう。会場では写真家の小野さんが撮りためた堺の写真を展示していて 入場料500円で入ることができます。訪れた方と街の記憶を引き出すきっかけを作れたらという思いで開催されているんだとか。

まちっと編集部さと

【堺区】ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺のBBQ試食会へ行ってきました

西区在住のやっこです。ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺では、毎年春から秋までバーベキュー企画「Agora BBQ Terrace」を開催。先日、試食会へ行ってきました。場所は3階テラス。緑に囲まれた野外空間でソファに座りながら、ラグジュアリーな空間でBBQが楽しめます。充実したビュッフェもあって、マイスタイルのBBQが楽しめる 私がいただいたのが「スタンダードBBQコース(フリードリンク付き)」。牛ロースや豚スペアリブ、ボイル帆立などが付いたBBQプレートが1人1つずつ席まで届きます。昨年まではすべてのメニューが席まで運ばれていましたが、今年はBBQプレート以外のメニューがビュッフェスタイルに。サラダや焼き野菜から、パンとともにいただけるアヒージョやカレーライス、デザート、ソフトドリンク、クラフトビールなどのアルコールドリンク、好みの味で作ってくれるカクテル(ノンアルコールも可能)まで、好きなものを好きなだけチョイスできます。 焼いた食材は6種類のソースなど味変しながらいただける 炭火入りのBBQコンロは各組にスタンバイ。自身で食材を焼くことができます。思うように焼けなかったり、火が強すぎたら、調度良い火加減になるよう、スタッフが調整してくれます。「スタンダードBBQコース」についている牛ロース肉は厚さ約1㎝ほどあるので、ハサミで切りながらいただけます。テーブルには、味噌だれ、ホットソース、ポリネシアンソース、からしマヨネーズ、ケチャップ、おろしポン酢のソースがスタンバイ。まずはお肉をポリネシアンソースでいただきました。名前から、トロピカルな味と思いきや、しょう油、みりん、ニンニクが入った和風テイスト。お肉にマッチしてました。ビュッフェにフォンデュ用のチーズがあり、BBQコンロで温めて肉につけて食べてみましたがこれも絶品。ホタテはおろしポン酢で。いろんなソースで〝味変〟しながら食べると盛り上がりますよ。料理長おすすめの魚介類などがオプション(追加料金)で楽しめます。おすすめは自分で作れるホテルクオリティの焼きそば いろんなメニューを試食した中で最も印象に残っているのが、焼きそば。油をひいたアルミ皿に、ビュッフェから調達した、麺と野菜を入れてBBQコンロの上で炒めながら、特製のソース、塩、コショウをかけてできあがり。食べると、太麺のモチモチ食感がクセになります。ホテルの焼きそばってこんなに上品な味わいになるのかと驚きました。家では作れないおいしさをぜひ試してほしいです。ほかにも、ポップコーンが作れたり、6種のアイスクリームがあったりと大満足な内容。また、駅から直結している立地も便利。5/31(金)までならこれらの BBQプランがお得に。暖かくなったこの時季、屋外でこだわりBBQを楽しみませんか?

まちっと編集部やっこ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部まちっと堺・泉北編集部

「まちっと堺・泉北」編集部です。とっておきの堺・泉北情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north