【光明池】花苗やガーデン雑貨を扱う「グリ ガーデン プランツ」がおしゃれすぎた

【光明池】花苗やガーデン雑貨を扱う「グリ ガーデン プランツ」がおしゃれすぎた

西区在住のやっこです。

先日「ハードパン香房 cafe アローラ」の取材で素敵な植え込みを発見し、聞いてみると「グリさんにお願いしました」とのこと。ほかのお店でも、地元のおすすめスポットを聞くと「グリさん」という声をよく耳にしました。そんな素敵なお店で有名な「グリ ガーデン プランツ」へ取材に行ってきました。

2020年5月、代表の赤松阿由美さんが自宅の庭で花苗やガーデン雑貨などを扱うお店をオープン。赤松さんはガーデンデザイナーだけあって、店内のどこを撮影してもスタイリッシュな空間。そんなお店には、地元の人はもちろん、他府県からも来店する人がいるとか。店名の「グリ」は、グレーを意味し、ヨーロッパから仕入れたオーナメントやアンティークの風合いが素敵な雑貨などグレイッシュなアイテムも印象的です。

飾るだけで海外のホリデーシーズンを演出できそう

この時期は、クリスマスのオーナメントやリース、プレゼントにぴったりなディフューザーなども揃います。どれを飾っても海外のホリデーシーズンのような空間を演出してくれます。

また、パンジーや、パンジーより小輪のビオラのほか、クリスマスローズなど旬の苗も豊富です。

3月以降に「多肉寄せ植えLesson」も実施

同店は、定期的にレッスンも実施。1、2月は個人宅やお店の植栽の仕事が忙しく、お店をクローズしているので、3月以降に多肉植物の寄せ植えLessonを予定しているそうです。代表の赤松さんが甘すぎないシックな遊び心満載な寄せ植えをレクチャーしてくれるので、詳しくはHPをチェックしてみて。

また、お店で販売の鉢や自宅にある鉢への寄せ植えもオーダーできます。同店ならではのセンスある寄せ植えは、贈り物にも喜ばれそうですね。

四季ごとの景色が楽しめる緑と共存した街並み

最後に、代表の赤松さんに泉北ニュータウンについて聞いてみました。

⚫︎なぜ泉北ニュータウンにお店をオープンしましたか?

夫の実家を建て替えて住むようになり、自宅で大好きなガーデニングをしていました。オープンガーデンとして一般開放した際、来ていただいた方に好評で、2020年に自宅のお庭を使ってお店をはじました。

⚫︎泉北ニュータウンの魅力は?

元々泉北ニュータウンに住んでいて、一度大阪市内へ引っ越したことがありました。人口密度の多さに落ち着かなくて、また泉北ニュータウンに戻ったときに、緑と共存する街並みや、ゆったりとした雰囲気を持つ魅力に改めて気付くことができました。

⚫︎泉北ニュータウンを知らない人へのメッセージ

散歩コースになっている遊歩道があり、四季ごとの景色を楽しむことができますよ。

グリ ガーデン プランツ

  • ⚫︎場所 堺市南区赤坂台1-51-2
    ⚫︎営業日時 木・金曜、第1・3土・日曜、12:00〜17:00(2023年は12/24まで、1・2月は休)
    ⚫︎℡070-1780-1187

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部やっこ

小学6年生から28歳までは美原区に、今は「堺っ子体操」で育った夫と西区に住んでいます。休日は近所を散策。新しいルートを電動自転車でめぐると意外な発見があって楽しいです。また、堺市は大きな公園が点在しているのも魅力。アイコンに写る活発な愛犬ともよく出かけました。そんな我が街を〝いいやん〟と思ってもらえるとうれしいです。

公式LINEバナー

north