【豊中】おめでとう~!!クリーンランドが「第15回おおさか優良緑化賞」を受賞ですよ♪

【豊中】おめでとう~!!クリーンランドが「第15回おおさか優良緑化賞」を受賞ですよ♪

こんにちは!まちっと編集部りんごです。
ジモトミンのみなさんも、よく行かれる豊中市の原田エリア。

パイナップルさんは、原田南のフットサルコート「NYFC OSAKA」

kokiyさんは、原田南の「ラーメン工房あ豊中店」

ひとみさんは、原田中の「千里川土手」

その西側にある「豊中市伊丹市クリーンランド」が、この度「第15回おおさか優良緑化賞」(大阪府知事賞・生物多様性賞)を受賞しました!おめでとうございます!!(パチパチパチパチ~♪)

ジモトミンの水陸両用さんはお孫さんとゴミ収集車を見に行かれています。

樹林をイメージした、焼却施設東側(画像はすべて提供画像です)

同施設は、平成28年(2016年)に竣工したごみ焼却施設の更新に合わせて、建物や敷地内の緑化を進めてきました。今回の受賞はその取り組みが評価されたものです。緑化の取り組みの一部をご紹介します。

おおさか優良緑化賞について

コンセプトは“森の中の再生工場”。至る所に花や緑が

焼却施設6階屋上

焼却施設の壁面緑化や、各階屋上には、低木、地被を植栽。旧施設跡地には芝生広場を整備、地域の景観形成はもちろん、親しみが感じられる空間が見事に作られています。コンセプトは「森の中の再生工場」。まさに、その通りの空間になっていますね。

ごみぶくろうの丘(旧施設跡地)

クリーンランドひろば。約3000㎡の芝生と1周200mの遊歩道、健康遊具、ボルダリングなどが。のびのび遊べそう~

ジモトミンのkokiyさんもクリーンランドを活用されています。
「豊中市伊丹市クリーンランドひろば」でボルダリング!
豊中市伊丹市クリーンランド展望フロア開放デーに行きました

気軽に足を運べる施設を目指して

豊中市伊丹市クリーンランドが現在育てている樹木は、76種、約2万7600本もあるそう!これからも建物や敷地内の緑化を管理・育成していくので、どのような緑地空間を形成していくか、ますます楽しみですね。みなさんも、気軽に遊びに行ってみませんか。

豊中市伊丹市クリーンランド

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

north