【豊中】まるでヨーロッパのような庭園!清谷池公園のバラ園

【豊中】まるでヨーロッパのような庭園!清谷池公園のバラ園

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんにちは。
5月はバラが美しく開花する頃ですね。
豊中市の市の花は「バラ」で市内には4つのバラ園があります。
豊中市のバラ園

今回は4月の終わりに緑丘にある清谷池公園のバラ園に初めて行ってきました。

清谷池公園

清谷池公園

静寂なバラ園

清谷池公園のバラ園には豊中市のバラのシンボルである四季咲き大輪種の「ピース」や、中輪咲き種(フロリバンダ)の「ピースキーパー」、つるバラの「チャールストン」などが植えられています。

静かな住宅街の一角にあり、バラ園はヨーロッパのような整形式の庭園で印象派の絵画に描かれていそうな空間が広がっており、こんな場所があったんだ!と驚きました。
平日の夕方に行ったのですが、人も少ない小さなバラ園には色とりどりのバラが咲き始めていました。

4月の中旬ごろにも足を運んでみたのですが、ほとんど咲いていなかったので、今回、咲いているかと心配な気持ちもあったので、可憐に咲いている姿を見られて嬉しかったです!

黄色のバラ

黄色のバラ

ヨーロッパ風のバラ園

ヨーロッパ風のバラ園

ピンクのバラ

ピンクのバラ

アーチのある庭園

バラのアーチが2つあり優雅な気持ちにさせれくれる庭園。

お天気も良く風も心地の良い日で、公園内には椅子もいくつかあったのでゆっくりと寛ぐことができました。

美しいアーチ

美しいアーチ

寛げる空間

寛げる空間

6月2日は「ローズの日」

世界中で愛されているバラの数は約4万種以上にものぼり、バラ全体の花言葉は「愛・美」といわれており、色によって花言葉が異なります。
バラの一つ一つにつけられている名前もおしゃれ!高貴で見ると気分を高揚させてくれるような華やかさがありますよね。

毎年6月2日は6と2の語呂合わせで「ローズの日」とされています。

豊中市にある他のバラ園にも足を運んでみたいと思います♪

カウンティ・フェア

カウンティ・フェア

つつじも綺麗に咲いていました

つつじも綺麗に咲いていました

清谷池公園(バラ園)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンマリン

北摂に住む旅や芸術、エンターテイメントが好きな30代の主婦です。心ときめくものに出会ったら写真を撮っています。北摂の四季や芸術、魅力について発信をしていきたいと思います!

north