【吹田】「麺や 二鷹」のつけ麺を実食。麺屋えぐちの移転先も判明!

【吹田】「麺や 二鷹」のつけ麺を実食。麺屋えぐちの移転先も判明!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

2月にこちらでもお伝えした「麺や 二鷹」。江坂の人気ラーメン店「麺屋えぐち」の後継店、4月に入りようやく来店することができました。

この日は平日でしたが、数人の方が並んでいました。

麺屋えぐちはラーメン好きの友人に教えてもらってから、足繫く通っていた店。ただ、いつ行っても大行列でなかなかタイミングが合わず、思ったほど食べることができませんでした。そして、いつしか移転による閉店。ただの閉店ではなく、元店長さんが引き継ぐ形で開業してくれたことには、心からホッとしました。

店内は、カウンターとテーブル1席。えぐちの時と同じです。

あ!壁面にえぐちの移転先の案内を発見!奈良県奈良市・・・遠すぎやしませんか? しかし、二鷹のスタッフさん「東大寺とか奈良観光に行かれたときは、寄ってくださいね」と笑顔でおっしゃってくれたので、大仏見に行くときに寄ると思います。

中華そばか、つけそばか…

さて、メニューを拝見。

中華そば並1000円、つけそば(つけ麺)並200g950円

中華そばかつけそばのどちらかですが、一緒に来た妻と相談することなく、お互い「つけそば」大盛りを選択。どのようなつけそばか、楽しみで仕方ありません。

あっさりながら、やや辛みと酸味を感じる独特のつけ汁に、麺は「ストレート」。ちぢれ麺ではありません。この麺がのどごしがよく大盛りであることを忘れるくらい、スルスルと入っていきました。

つけ汁の中にはチャーシューが。これが柔らかくてウマイ!

最後は、スープ割りをお願いしました。わざわざ厨房に下げて、作って出してくれました。澄んだスープは飲み干せるうまさです。おいしかったです。次回は中華そばを目当てに、また来ます。

 

麺や 二鷹

  • 吹田市江坂町1-4-20
    電話番号:06-6378-3111
    定休日:月曜(月曜が祝日の時は翌日)、第3火曜
    営業時間:平日・祝日=11:00~15:00、18:00~21:00(LO20:40)。土曜11:00~20:30(LO20:00)、日曜日11:00~16:00 ※無くなり次第終了

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンパイナップル

九州出身のお酒大好きな二児のパパ。北摂在住歴は約10年と、まだまだ浅いですが、北摂のおいしいモノやいいモノとの出会いをお伝えしていきます。

north