【豊中】ハンドメイド雑貨に囲まれる幸せ♪豊中「カフェ・ナカニワ」でマーケット開催

【豊中】ハンドメイド雑貨に囲まれる幸せ♪豊中「カフェ・ナカニワ」でマーケット開催

mrs

<豊中発>こんにちは、4月に出産を終えたばかりの新米ママ「Annie」です。私は小さい時から雑貨が大好きで雑貨屋さん巡りを趣味としているのですが、そんな私が先日行って来たのは豊中市上野西にある「カフェ・ナカニワ」さんで開催された「HANDMADEまーけっとです!3、4カ月に1回定期的に開催されており、市内外のハンドメイド作家さんが出店されるイベントのようです。カフェ・ナカニワさんのインスタグラムでイベントを知り、夫を誘って娘と3人でお散歩がてらお邪魔してきました。

「カフェ・ナカニワ」さんは豊中亀岡線の道路沿いにあり、鮮やかな青い扉が目を惹くお洒落なカフェです

可愛い!おしゃれ!しかも実用的!な雑貨がずらり

早速お店に入ってみると、可愛くてお洒落な雑貨たちが沢山並んでいて、雑貨好きな私は一瞬で心奪われました(産後の身体の疲れも一気に癒されました笑)!作家の皆さんもお洒落で素敵な方ばかりで、赤ちゃんに話しかけてくださったり子育ての話を聞いてくださったりと温かく迎えて頂きました。

フェルトで作られたおままごと雑貨。作家さん自身のお子さんがおままごとを始めた時に手作りしたことをきっかけにフェルト作品を作られるようになったそうです。ボタン練習ができる知育グッズもありました(出店:「simumoi」さん、インスタグラム@simumoi)

ママのお洋服やキッズヘアバンドなど親子でおしゃれを楽しめそうなグッズが沢山!可愛いデザインのサドルカバーも(出店:「nikotto.」さん、インスタグラム@nikotto_3434)

(左上)男の子も女の子も喜ぶデザインのレッスンバッグ(右下)シンプルだけど目を惹くデザインの布箱。子どものおもちゃ箱や大人の小物入れにピッタリですね!(出店:「LECT around the table」さん、インスタグラム@lect_aroundthetable)

雑貨だけでなく手作りタルトも!カフェ・ナカニワさんで提供されているケーキやスイーツも作られているそうですよ(出店:「eriayu」さん、インスタグラム@eriayu)

カラフルで可愛いリボンのヘアアクセサリー。娘は生まれた時から髪の毛がフサフサでもう長くなって来たので、さくらんぼ柄のヘアクリップを購入させて頂きました!(出店:「Fairy Princess」さん、インスタグラム@princess_ribboncoco)

おしゃれで機能的なオムツポーチやおしりふきケース。ラミネート生地なので汚れてもさっと拭けて使い勝手もとても良さそう!キッズレインコートや抱っこ紐収納カバーなどもありました(出店:「PUPA」さん、インスタグラム@pupa.sero)

品のある魅力的なバラのアクセサリー。なんと紙を巻いたり折ったりして作られているそうですよ!紙で出来ているので軽やかで着け心地も良さそうですね(出店:「Mignon」さん、インスタグラム@rozafi_hanaco)

お店の外には駄菓子屋さん!カフェのオーナーさんは作業療法士のようで、その繋がりで天神橋筋六丁目で作業療法士が運営している「だがしや2時45分」さんが出店されているようです

常設のハンドメイド作品も多彩

カフェ・ナカニワさんではイベント時だけでなく普段からハンドメイド作品を販売されているそうで、店内のカフェスペースや廊下に雑貨BOXや雑貨スペースがありました。

ビーズ刺繍や羊毛などのアクセサリー、布や革の雑貨、こぎん刺し、ベビー用品、つまみ細工、着物リメイク雑貨、消しゴムハンコの紙製品、カルトナージュ雑貨、ヘアターバンなど本当に多彩です。

それぞれのブースで作家さんのカラーが出ていて、手作りされた作品たちを通して作家さんの想いが伝わってきます!

マーケットに出店されていた作家さんのブースもありました

マーケットに出店されていたパティシエさんの焼き菓子がこちらにも。地域の雑貨店やスイーツ店のチラシも置いてありました

ママも子どももくつろげる、カフェスペース

今回は「HANDMADEまーけっと」にお邪魔しましたが、カフェ・ナカニワさんではオーガニック野菜のランチプレートや季節限定のパスタやパフェなど魅力的なメニューを食べることができ、地域の方々にとても人気です!私たちが伺った日も、席を予約された主婦の方が続々と来店され、カフェスペースはママ友会で賑わっていました。

(写真左)季節のパスタ「サーモンと野菜のレモンクリームパスタ」(写真右)季節のパフェ「レモンパフェ」

大きなソファ席があったり絵本やおもちゃが置いてあったりなど、子どもさんと一緒でもゆっくり過ごせそうです。娘がもう少し大きくなったら美味しい食事と絵本を一緒に楽しみたいな〜と想像してしまいました♪今度はぜひ、お食事にも伺いたいと思います!

「HANDMADEまーけっと」は今後も開催されるようですし、夏休みには特別企画を検討中とのことです。詳細はインスタグラムや店頭ポスターにてお知らせされるようですので、ぜひチェックしてみてください!

予定が合わずイベントに行けない方は、常設の雑貨スペースもとても素敵ですし、お食事も魅力的ですので、カフェやテイクアウトでも足を運んでみてくださいね。

カフェ・ナカニワ
住所:豊中市上野西1-8-17、エルパティオコイデ101
電話番号:06-6868-9994
営業時間:11:00~16:30(LO16:00)
カフェ・ナカニワ(インスタグラム):https://www.instagram.com/cafe_nakaniwa/

(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north