【豊中】マウンテンバイクの旅~服部緑地公園ー天竺川沿い~

【豊中】マウンテンバイクの旅~服部緑地公園ー天竺川沿い~

この歩道橋は緑地公園の裏、緑地小学校の(豊中市城山町4の1の1)横にあります。

歩道橋から見える池は数年前までは、つり堀があり、賑わってました。
なぜか廃止になりました!

この歩道橋を下っていたところに、ヌートリアが住み着いてました。
今日は不在。(笑)
南アメリカが原産。ネズミ目ヌートリア科ヌートリア属。

日本には、本来分布していない外来種。
生態系に影響を及ぼしかないので、 
餌などをあげないように!ですね!

昔は、つり堀でした。

昔は、つり堀でした。

天竺川

マウンテンバイクを走らせます。
天竺川(てんじくがわ)、なんと一級河川!
水量はすくないです。

写真の橋の向こう川が、神崎川で淀川区になります。
面白いのは、夕方になると、鯉だと思いますが、
ウヨウヨ集まってきます。
結構な数ですよ。

ここでマウンテンバイクはUターン。
緑地公園を目指します。

神崎川のほんの手前です。

神崎川のほんの手前です。

谷あいの原っぱに到着(写真⬇ 服部緑地1の6)
バーベキューが解禁されてました。
昼から雨予報なので、人はまばら。

原っぱですが、結構アップダウンがあるので
早く行って、平らな場所を押さえてください!
無料です!

あと無料でバーベキューできるのは、ちかくの森と言うところがあります。
のびやかな芝生の丘があります。
水がながれる小川みたいなのが、ありますが。
まだ感染対策で水は流してないと思われます。

水が流れたら、ちびっこたちが笑顔に!
びしょびしょになってますよ(笑)

谷あいの原っぱ。BBQをしている人もいますね!

谷あいの原っぱ。BBQをしている人もいますね!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン水陸両用

こんちは 泳いだり、こいだり、走ったり好きな オッサンです! あっ、高校野球の大阪府予選応援も 好きです。 ついでに、箱根駅伝も! プロ野球も、ワケアリで、ヤクルト 阪神、ロッテ、横浜を応援 スポーツはいいですね! よろしくお願いします!

north