学生時代バイトをしていた居酒屋の日本酒ラインナップが幅広く、お客さんに正しくオススメできるようにと、バイト終わり店長に懇願し、様々な日本酒を試飲していたことから、お酒の中でも特に日本酒は大好きなわたし。
年中飲んでますけども、やっぱり夏は特にキリっとドライな日本酒が飲みたくなる・・・。
以前、SUITA Colorsさんも紹介されていた吹田は千里山西にある、日本酒専門の酒販店「十徳日本酒販売所」に行ってきました。
千里山西の、千里山ロイヤルマンション地下にある「十徳日本酒販売所」
新御堂筋の千里山西4丁目の信号を東に少し入ったところ、超ヴィンテージマンション、千里山ロイヤルマンションのD棟、地下に位置する「十徳日本酒販売所」。
お店の入り口は地下のため、ちょっと気づきにくかったりもしますが、ちゃんと歩道からもわかるように看板がでています!
以前オススメいただいた日本酒が忘れられなくて! 今回購入したのは・・・
わたしと妻、「酒と性格とエアコンの設定はドライがよい」という夫婦で、日本酒ももちろん、日本酒度が高いキリっとした辛口が大好き。
そして、食べることも好きな我々のおいしいお酒判断基準は、食中酒として成立すること。
実はわたしがこちらのお店に伺ったのは今回で2回目。以前初めてお店を訪ねた時に、オススメをしていただいたのが、奈良県・久保本家酒造の「睡龍」の純米吟醸。
これがとにかくシャープで、いやシャープなんやけど、旨味はちゃんとあって、いままでいただいたことのなかった旨スッキリにびっくりして、奈良にも春鹿や豊祝など好きな日本酒いろいろあるけど、まだまだ日本酒は深い!深すぎる!と感動したんです。
暑い夏に向け、今回も理想の辛口日本酒へ出会いたい!
今回も、店主の小島さんに、以前オススメいただいた「睡龍」が素晴らしかった旨、そして辛口なお酒のオススメをお伺いしました。
今回オススメいただいたのは同じく「睡龍」の特別純米 夏生。夏ならではのさわやかさとキレを感じられると。飲む前から、間違いなさを感じ、即購入。
結論から・・・うまい、そして日本酒の新たな出会いが楽しすぎる!
帰宅するなり、封切、実飲。
あぁ、うまい・・・。
以前いただいた「睡龍」のドライさ旨さはそのままに、フレッシュさがより際立って、とにかく爽やか!旨味は残るのに、スっと消え乾く感。
あまりのおいしさに、どんどんつまみを投入し、1日で4合瓶を乾かしてしまいました・・・(夫婦で)。
お店のホームページにもありますが、真に愉しめる日本酒に出会うお手伝いをしてくれる「十徳日本酒販売所」。この一杯を味わうだけで、店主小島さんの日本酒愛や、提供する想いを感じることができました。
もっともっと、まだ出会ったことのない日本酒を知りたい。また買いに行こう!
小島さん、素敵なお酒との出会いを提供してくださいましてありがとうございました!
▼「十徳日本酒販売所」Instagramでも紹介されていました!
URL: 「十徳日本酒販売所」Instagram
十徳日本酒販売所
- 吹田市千里山西4-39 千里山ロイヤルマンション二番街 B1F
月・水~土 18:00~21:00
日・祝 10:00~21:00
定休日 火曜日
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部こんちゃん
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、こんちゃんです。 北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!