【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(8/8〜8/14)

【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(8/8〜8/14)

北摂エリア(豊中、箕面、吹田、池田、茨木)のジモトミン・まちのスペシャリスト発、リアルな街ネタニュースサイト「まちっと北摂」で閲覧された、先週の人気記事ランキングTOP10を紹介します。

TOPは緑地公園ウォーターランドのオープン情報の記事でした!先週わたしも訪問しましたが、子どもも大人も大賑わい。まさに北摂のオアシス!

今週は、箕面船場にオープンした餃子専門店「五風 箕面船場Lab.」の情報、ジモトミンがオススメする夏のひんやりスイーツまとめ情報が新しくランクインしました。

「まちっと北摂」の公式SNSでもイベント情報を紹介中です。ぜひこちらもフォロー、チェックしてくださいね!

<「まちっと北摂」Twitter>

<「まちっと北摂」Instagram>
https://www.instagram.com/machitto_hokusetsu/

【豊中】3年ぶり?服部緑地ウォーターランドが2022年7月16日(土)から営業開始するようです!

服部緑地を散歩していて、今年は?と気になったので、「服部緑地ウォーターランド」の施設入り口まで行ってみました。 今年はプール、オープンするようです!

まちっと編集部さんこう

【豊中】8月20日・21日「寺内まつり」緑地公園駅ビル北側駐車場で開催!花火や夜店も

大阪モノレール緑地公園駅にある駅ビル近くを通ったのですが、 ビルの壁面に、「寺内まつり」開催の張り紙が貼られていました。 地域を盛り上げるお祭りです 開催日時は、8月20日(土)午後3時~10時、21日(日)午後3時~9時。開催場所は、駅ビルの北側にある駐車場。 前夜祭の20日には、じゃんけん大会やコンサート、チアリーディング、寺内おどりなどが。 本祭りの21日には、おみこしや蛇おどりなどが。 打ち上げ花火や花火、夜店は両日実施されます。 実はこの駐車場、そんなに広くはありません。 しかし、中央にやぐらが立ち、夜店やパフォーマンスで賑わい、祭ムード一色になります。 寺内おどりも踊り方は分かりませんが、妻や子どもは毎回飛び入り参加(笑) 花火も「まさかそんなとこから!?」という近い場所から上がって、準備をされる地域の方には頭が下がる思いです。 家族を誘って、今年も寺内まつりに行ってみようと思います。

ジモトミンパイナップル

【豊中】カブトムシを探せ!朝5時に『千里中央公園』で虫捕りをしたら大変なことになった!

おはよーございまーす。 (小声で話しています) パンダマンでーす。 (まだ小声で話しています) ただ今の時刻は、

ジモトミンパンダマン

【北摂】かき氷にパフェ!ジモトミンがオススメする夏のひんやりスイーツ10選(箕面・茨木・吹田・豊中・池田)

暑い北摂の夏。食べたくなるのは、かき氷やパフェといった夏のひんやりスイーツ! 箕面・茨木・吹田・豊中・池田エリアのジモトミンが、人気のかき氷専門店から、地域に住んでいるからこそ知っている穴場のお店、キッチンカーまで、実際に食べてオススメしたい北摂の夏のひんやりスイーツをご紹介します。 フルーツいっぱいのふわふわかき氷から、見た目も楽しい‟映えパフェ”まで、北摂には魅力的なひんやりスイーツがいっぱい。 ぜひチェックして、心も体もクールダウンしてくださいね!

まちっと北摂編集部

【箕面】北摂で気軽に川遊びなら箕面西公園へ!初夏から夏休みまで遊び尽くそう

毎年桜が​終わるともう夏が目前! あっという間に暑くなるんだよなぁ・・・はぁ。 というのも北国生まれの私にとって、大阪の夏は結構きつい。とにかく暑いの苦手なんです。 でもそんな私でも、楽しみにしている北摂の夏、それは川遊び! というわけで​今回は​夏を先取り、 これからの初夏、夏休みと遊び尽くせる 北摂屈指の超激推し川遊びスポットをご紹介します! そして、2年通い詰めたがたこより、どこよりも役に立つ(?)持ち物リストも大公開! (ハードル上げるねぇ~) ※海の生物の写真のあとに、アゲハ蝶やトンボの写真が出てきます。 苦手な方は薄目でスクロールしてください!

ジモトミンがたこ

【北摂】川遊びに公園、プールも。ジモトミンオススメ!北摂水遊びスポット(豊中・箕面・吹田・茨木)

北摂の夏は暑い! 川に公園、プール。北摂には水遊び、川遊びができるスポットがいっぱいあります! 今回は北摂のジモトミンがオススメする、とっておきの北摂の水遊びスポット(豊中・箕面・吹田・茨木)を紹介します。 場所、施設の紹介だけでなく、遊び方や注意点等、実際に体験しているからこそのコメント満載です。ぜひお出かけ前にチェックしてくださいね! なお、水遊びにお出かけの際は ◆熱中症対策 ◆水の深みやスリップ、急な天候の変化での水深の変化等に注意 ◆子ども、周りの状況を常にチェック しながら、楽しい水遊び時間を過ごしてくださいね!

まちっと北摂編集部

【豊中】3年ぶりにリアルで開催!今年の夏は「豊中まつり」に行こう!豊島公園、豊中市立文化芸術センターにて

梅雨も明けて、夏も本番! 今年こそ、お祭りに行きたい皆さんに朗報です! 2020、2021年とオンラインのみで開催だった豊中まつりが、今年はなんと3年ぶりにリアルで開催されます!! 豊中まつりは50年以上続く豊中市の夏の風物詩。 嬉しいお知らせですね! イベントも盛りだくさんみたいなので、要チェックです。

ジモトミンMIKA

【箕面】超特大!かき氷とモンブラン専門店『山ト氷』で大人スイーツを食べてきた!

こんにちは! パンダマンです! 今回は夏にピッタリの、ひんやりスイーツの紹介です。 北摂、箕面市の大人気エリア「小野原」にあります、かき氷とモンブラン専門店『山ト氷』さん。 夏と言えばかき氷ですね! 『山ト氷』さんは、月替わりのこだわりかき氷と、熊本産和栗を使ったモンブランが話題のスイーツ店ですね!

ジモトミンパンダマン

【箕面】8月上旬、箕面船場に餃子専門店「五風 箕面船場Lab.」がオープンするようです(教えたい/教えて)

「教えたい/教えて」で、ニックネーム、ハナさんから、❝箕面船場にオープン予定の『五風』さんがオープンに先駆けてビーバーワールドに自販機を設置されたそうです。開店は今のところ8月上旬を予定してるようで楽しみです❞という情報をいただきました!ありがとうございます。 ご紹介するのは、以前ジモトミンkokiyさんが紹介していた、東豊中にある「小麦とだし五風」の1号店に続き、8月上旬にオープンする、持ち帰りの餃子専門店「小麦とだしと肉汁と。 五風 箕面船場Lab.」です。

まちっと編集部さんこう

【豊中】初夏に食べたいふわふわのかき氷♪蛍池の「WAN CAFE」

こんにちは。 最近は日中気温が高い日もあり、早くも夏の訪れを感じます! これからの季節に食べたくなるのは冷たいスイーツ♪ 今回は阪急蛍池駅から徒歩5分のところにあるスイーツ&かき氷のお店「WAN CAFE」へ行ってきました!

ジモトミンマリン

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

north