【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(8/15〜8/21)

【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(8/15〜8/21)

北摂エリア(豊中、箕面、吹田、池田、茨木)のジモトミン・まちのスペシャリスト発、リアルな街ネタニュースサイト「まちっと北摂」で閲覧された、先週の人気記事ランキングTOP10を紹介します。

TOPは先週末豊中・緑地公園駅にて開催された「寺内まつり」のでした。当日は大盛り上がりでした!

今週は、今週末8月27日に豊中・服部天神で開催される「はっとり縁日」がランクインしています。

「まちっと北摂」の公式SNSでもイベント情報を紹介中です。ぜひこちらもフォロー、チェックしてくださいね!

<「まちっと北摂」Twitter>

<「まちっと北摂」Instagram>
https://www.instagram.com/machitto_hokusetsu/

【豊中】8月20日・21日「寺内まつり」緑地公園駅ビル北側駐車場で開催!花火や夜店も

大阪モノレール緑地公園駅にある駅ビル近くを通ったのですが、 ビルの壁面に、「寺内まつり」開催の張り紙が貼られていました。 地域を盛り上げるお祭りです 開催日時は、8月20日(土)午後3時~10時、21日(日)午後3時~9時。開催場所は、駅ビルの北側にある駐車場。 前夜祭の20日には、じゃんけん大会やコンサート、チアリーディング、寺内おどりなどが。 本祭りの21日には、おみこしや蛇おどりなどが。 打ち上げ花火や花火、夜店は両日実施されます。 実はこの駐車場、そんなに広くはありません。 しかし、中央にやぐらが立ち、夜店やパフォーマンスで賑わい、祭ムード一色になります。 寺内おどりも踊り方は分かりませんが、妻や子どもは毎回飛び入り参加(笑) 花火も「まさかそんなとこから!?」という近い場所から上がって、準備をされる地域の方には頭が下がる思いです。 家族を誘って、今年も寺内まつりに行ってみようと思います。

ジモトミンパイナップル

【豊中】3年ぶり?服部緑地ウォーターランドが2022年7月16日(土)から営業開始するようです!

服部緑地を散歩していて、今年は?と気になったので、「服部緑地ウォーターランド」の施設入り口まで行ってみました。 今年はプール、オープンするようです!

まちっと編集部さんこう

【北摂】かき氷にパフェ!ジモトミンがオススメする夏のひんやりスイーツ10選(箕面・茨木・吹田・豊中・池田)

暑い北摂の夏。食べたくなるのは、かき氷やパフェといった夏のひんやりスイーツ! 箕面・茨木・吹田・豊中・池田エリアのジモトミンが、人気のかき氷専門店から、地域に住んでいるからこそ知っている穴場のお店、キッチンカーまで、実際に食べてオススメしたい北摂の夏のひんやりスイーツをご紹介します。 フルーツいっぱいのふわふわかき氷から、見た目も楽しい‟映えパフェ”まで、北摂には魅力的なひんやりスイーツがいっぱい。 ぜひチェックして、心も体もクールダウンしてくださいね!

まちっと北摂編集部

【吹田】あの行列ベーカリーから独立!「花パン製作所」が豊津駅前にニューオープン

パン屋さん大好き!人気ベーカリーに通い倒すtanibeeです。 大阪市内で毎日行列をつくる人気店「まん福ベーカリー」って知ってますか?(←めっっちゃおいしいです、北浜に行くことがあればぜひ) そこで勤務されていた花原さんがさらに福岡修行を経て独立、吹田市にお店をオープンするという情報を見かけて、現地をチェックしてきました!

ジモトミンtanibee

【豊中】カブトムシを探せ!朝5時に『千里中央公園』で虫捕りをしたら大変なことになった!

おはよーございまーす。 (小声で話しています) パンダマンでーす。 (まだ小声で話しています) ただ今の時刻は、

ジモトミンパンダマン

【茨木】「資生堂 大阪茨木工場」の見学施設「SHISEIDO BEAUTY SITE」がグランドオープン!5月23日から予約開始

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。 5月23日(月)に茨木彩都にある「資生堂 大阪茨木工場」の見学施設「SHISEIDO BEAUTY SITE」がグランドオープンすると聞き、先日、プレス内覧会にお邪魔してきました。工場見学の予約も、同日からスタートしています。 “地域にひらかれた工場”として見学コースを導入 「大阪茨木工場」は、美容液「アルティミューン」をはじめ、グローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」など、プレステージスキンケア製品を生産する工場。高品質の製品が実現できる設計・設備を取り入れ、世界中に製品を届けています。また、“地域にひらかれた工場”として、一般の方向けの見学コースを導入しているのも特徴です。 プレス内覧会では、見学コースの一部のみのお披露目となったのですが、化粧品ができるまでの流れを見ることができました。 一般の見学コースは、当面の間「期間限定コース」のみ。化粧品ができるまでの流れを見学し、ロボットを使ったルームフレグランス作りが体験できます。 開始時間は、午前10時からと、午後2時からの1日2回。1回約90分で、定員は10人です。入館料は無料。Webからの事前予約が必要です。 今後は“美”を体験できるコースも増設予定 今後コロナの状況によって、生産現場を間近で見学したり、品質チェック体験ができる「ファクトリーコース」や、“美”を楽しく体感できる「ビューティーコース」など、様々な体験コースを設ける予定だそう。 栃木県にある資生堂の「那須工場」に次ぐ、新しい見学施設。資生堂の品質へのこだわりを間近に感じてみたいですね。 事前予約など、工場見学の情報はコチラ

まちっと編集部りんご

【豊中】服部阪急商店街夏まつり「はっとり縁日」が8月27日(土)にあるみたい

各地でお祭りやイベントが開催され、楽しい夏休み!子どもはもちろん、私も久しぶりにワクワクしています。 先日、某お祭りに行こうと、阪急服部天神駅付近を歩いていたら、 ちょっと気になる路地を見つけました。 吸い寄せられるように、ふらふらっと入ってみたら、シャッターにお祭りの張り紙が張られていました。 服部阪急商店街夏まつり「はっとり縁日」8月27日(土)開催(小雨決行、雨天の場合は28日に順延みたいです)。 くじ引きやスーパーボールすくい、から揚げ、焼き鳥などが出るようです。 場所は阪急服部天神駅から西へ徒歩5分。豊島小学校の北側です。 開催時間は午後4時~9時頃。お仕事帰りにも立ち寄れるといいですね。

ジモトミンひまわり

【北摂】川遊びに公園、プールも。ジモトミンオススメ!北摂水遊びスポット(豊中・箕面・吹田・茨木)

北摂の夏は暑い! 川に公園、プール。北摂には水遊び、川遊びができるスポットがいっぱいあります! 今回は北摂のジモトミンがオススメする、とっておきの北摂の水遊びスポット(豊中・箕面・吹田・茨木)を紹介します。 場所、施設の紹介だけでなく、遊び方や注意点等、実際に体験しているからこそのコメント満載です。ぜひお出かけ前にチェックしてくださいね! なお、水遊びにお出かけの際は ◆熱中症対策 ◆水の深みやスリップ、急な天候の変化での水深の変化等に注意 ◆子ども、周りの状況を常にチェック しながら、楽しい水遊び時間を過ごしてくださいね!

まちっと北摂編集部

【箕面】北摂で気軽に川遊びなら箕面西公園へ!初夏から夏休みまで遊び尽くそう

毎年桜が​終わるともう夏が目前! あっという間に暑くなるんだよなぁ・・・はぁ。 というのも北国生まれの私にとって、大阪の夏は結構きつい。とにかく暑いの苦手なんです。 でもそんな私でも、楽しみにしている北摂の夏、それは川遊び! というわけで​今回は​夏を先取り、 これからの初夏、夏休みと遊び尽くせる 北摂屈指の超激推し川遊びスポットをご紹介します! そして、2年通い詰めたがたこより、どこよりも役に立つ(?)持ち物リストも大公開! (ハードル上げるねぇ~) ※海の生物の写真のあとに、アゲハ蝶やトンボの写真が出てきます。 苦手な方は薄目でスクロールしてください!

ジモトミンがたこ

【箕面】超特大!かき氷とモンブラン専門店『山ト氷』で大人スイーツを食べてきた!

こんにちは! パンダマンです! 今回は夏にピッタリの、ひんやりスイーツの紹介です。 北摂、箕面市の大人気エリア「小野原」にあります、かき氷とモンブラン専門店『山ト氷』さん。 夏と言えばかき氷ですね! 『山ト氷』さんは、月替わりのこだわりかき氷と、熊本産和栗を使ったモンブランが話題のスイーツ店ですね!

ジモトミンパンダマン

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

north