【吹田・豊中】開催中の千里祭りに行ってみた!11月30日まで、まだまだ楽しいイベントが!

【吹田・豊中】開催中の千里祭りに行ってみた!11月30日まで、まだまだ楽しいイベントが!

先日の記事でも紹介しました、「このまちと、学ぼう!遊ぼう!」をテーマに、11月1日から30日までの1カ月間、千里地域の大学や企業、市民団体などが、さまざまなプログラムを発信している今年初開催のイベント「千里祭り」

せんちゅうパルで11月20日に開催された「千里らくご祭り!」を見に行ってきました。

千里らくご祭り1

千里家琉羽紅さん

ジモト発の「おもろい」で、きっとまちはおもろく!

せんちゅうパル2階、クリスマスツリー前で開催された「千里らくご祭り!」。

笑福亭鶴笑一座の皆さんとともに高座を盛り上げたのは、地元、関西大学文化会落語大学(関大落研)の皆さん!

冬の時期にぴったりの古典落語「ふぐ鍋」や、千里にまつわる「大喜利」を披露。

落語を見るのが初めての子どもと一緒に見に行ったので、話の内容わかるかなー?と思ったんですが

さすが名門関大落研!表現力豊かで、間もテンポもよく、オチもしっかり。子どもも「おもしろかった!」と喜んでました。

自分が子どもの時は、こんなイベントもなければ、落語を見たのも大人になってから。

「おもろい」文化や才能が北摂・千里から、どんどん生まれ、発信され、定着し

それを子どものうちからたくさん体験できるようになれば、きっと大人になった時に

今度は大好きな街、北摂・千里でで自分たちが発信する立場になって、それが循環していって・・・。

きっと、ずっとこのまちはおもろくあり続けるはず!

笑福亭鶴笑師匠と関西大学文化会落語大学(関大落研)の皆さんの「千里・大喜利」

「千里祭り」は11月30日まで。まだまだイベント盛りだくさん

千里祭りは、11月30日まで!

残り1週間強ですが、まだまだイベントは盛りだくさん。これから参加可能なものもあります!

「千里祭り」公式ページの11月21日~30日のイベント開催情報

事前予約が必要なイベントもあるので、まずはぜひチェックしてみてください!!

「まちっと北摂・北摂の新しいモノ・コト買って応援プロジェクト」でも紹介した

「ワールドコネクトコーラ」の制作体験イベントや

親子で楽しむアロマスプレー作りなど

これらのイベントは「無印良品 トナリエ南千里アネックス」で開催予定ですよ!

千里祭り

  • ◆期間:2022年11月1日(火)~11月30日(水)
    ◆会場:千里エリアの各地域&オンラインで開催

    ※ページで使用の画像は「千里祭り」ページより引用、またご提供
    ※下記MAPからもイベントの開催場所、内容が確認できます

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています!テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north