【茨木】12月3日(土)総持寺で和のイルミネーション「いばらき竹灯籠」開催!

【茨木】12月3日(土)総持寺で和のイルミネーション「いばらき竹灯籠」開催!

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

この冬、しっとりとイルミネーションを楽しみたい方必見!

12/3(土)に茨木市にある総持寺で

「いばらき竹灯籠」が開催されるようです!

いばらき竹灯籠のチラシ

 

約8,000本もの竹灯籠に火を灯し(一部にLED照明を使用)、

幻想的な空間を演出するイベントみたいです。ロマンチックですね♪

和の空間にマッチするイルミネーション

2013年から始まった「いばらき竹灯籠」。

今年の7月にはIBALAB@広場で開催され、

約1,000本の竹灯籠が会場に飾られたそうです。

この冬の会場となるのは総持寺。

駅名にもなっていますが、

西国第二十二番の名刹として知られる由緒あるお寺で、

日本遺産にも認定されています。

阪急・JR総持寺駅どちらからでも徒歩約5分の場所にあり、

アクセスしやすいのも嬉しいですね。

 

今年のテーマは「~恋文(ラブレター)~」。

子どもたちが絵などを描いた「キッズ竹灯籠」も飾られる予定だそう。

あたたかみを感じる和(にっぽん)の

イルミネーションを楽しんでみませんか?

昨年の総持寺での「いばらき竹灯籠」の様子はこちら!


◆「いばらき竹灯籠」のFacebookより引用

いばらき竹灯籠

  • ■開催日時:2022年12月3日(土) 午後4時~8時 ※雨天時中止
    ■開催場所:総持寺(大阪府茨木市総持寺1-6-1)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north