【吹田】千里山田・伊射奈岐神社に行ってきました

2023年 今年は年末から暖かく過ごしやすい年の始まりになりました。
新年の初詣
皆さんはどこに行かれるのでしょうか?

初詣は千里山田伊射奈岐神社へ

我が家は毎年帰省して、地元の神社に初詣に行っていましたが、ここ数年コロナのため、年末年始を大阪で過ごしていたこともあり、最近では山田にある伊射奈岐神社に行くようになりました。

地元では有名な神社さんで七五三のお参りや秋にはお神輿などが出る秋祭りも行われています。
また、平安時代中期に編纂された「延喜式」にも記載されている、古い歴史のある神社です。

初詣には毎年長蛇の列が出来ています。
今年は十日戎開催の情報を聞きつけて、少し遅めの初詣だったのでゆっくりとお参りできました。

いつもの雰囲気とは違い、山田えびす祭ののぼりがにぎやかに出迎えてくれます。

山田えびす祭り

山田えびす祭りでは、たくさんの福笹や熊手が並んでいて、境内の横もにぎやかな雰囲気です。
毎年地元の企業さんなどが訪れるそうで、この日もスーツ姿の方や自営業の方たちが訪れているようでした。

商売繫盛笹もってこい♪

本物の笹を使った福笹

本物の笹を使った福笹

今年はいつもと違うお参りになりました。
福がたくさんありますように。

卯年~飛躍の年になりますように~

卯年~飛躍の年になりますように~

伊射奈岐神社

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンRicotto

吹田市在住の2児の母です。 北摂の美味しい楽しい面白いをたくさん共有出来たらなと思います。

north