【池田・豊中】大阪国際空港を拠点に全国の空へ!航空会社「ジェイエア」の取り組みを聞いてみた!

【池田・豊中】大阪国際空港を拠点に全国の空へ!航空会社「ジェイエア」の取り組みを聞いてみた!

こんにちは!

いきなりですが大阪国際空港のお膝元、北摂のみなさんは飛行機好きな人が多いんじゃないでしょうか。

千里川土手の紹介記事は、アクセスが多い!

ちなみにに私も”土手っ子”(千里川土手ラバーを勝手に命名)

今回、池田市に本社を置く、JALグループの航空会社「ジェイエア」の取り組みや、最新トピックスを聞いてみました!

“Jet to You.”を胸に、日本各地を繋ぐジェイエア

大阪国際(伊丹)空港を拠点に、北は北海道の女満別、南は鹿児島県の徳之島まで、40の街と人を結ぶ「ジェイエア」。

“一人一人をしっかりと見つめ、思いを運び、絆をつくり、まちの発展を支えて、日本の空に新しい希望を描く”

その想いを“Jet to You.”というスローガンに込めて、一便一便安全で快適な空の旅を提供されています。

大好評のマルシェイベント「ITAMI空の市」

2021年に新型コロナウイルスの感染が拡大した時、「航空会社として、なんとか地域支援ができないか?」という社員の発案でスタートした「ITAMI空の市」。

航空輸送のスピードを活かした、朝採れの鮮魚や果物、ご当地のお酒やパンなど、就航各地から届くさまざまな商品が販売される大好評のイベントです。
ITAMI空の市2

実は、マルシェで販売される商品、ジェイエアの社員やパイロット、CAが現地に足を運び、コレだ!と思い選んだものなんですって!

ITAMI空の市1

「イベント毎のテーマに沿って、イベントに来てくれる人たちの笑顔を思い浮かべながら、商品を選んでいる時間がとっても楽しいんです!」とのこと。

想いのこもった、さまざまな地域の商品を楽しむにつれ、だんだん、次は現地に行ってみたい・・・。と思っちゃいますよね!

スタッフのみなさん、北摂地域でも活動中!

北摂の皆さんと、飛行機、空港の外でも、もっと会って、交流したい!

飛行機を身近に感じていただける機会をもっと提供したい!

大阪国際空港 空の日エアポートフェスティバルや地域のイベントなど、さまざまなイベントに参加しているスタッフのみなさん。

大阪国際空港イベント

子どもから年配の人まで、多くの人が興味を持ってイベントに遊びに来てくれることがとてもうれしいそう。

ジェイエアのスタッフを見かけたら、気軽にどんどん声をかけてほしいんですって!

運航機材のエンブラエル190型機でインターネットサービスがスタート!

エンブラエル170型機と190型機の2機種を運航しているジェイエア。

ここで問題です。

「エンブラエル」ってどこの国で製造されている飛行機か知ってますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

日本の裏側にある「ブラジル!」

なんか意外。

ジェイエア  E190

2機種のうち、エンブラエル190型機の一部で

2022年12月末から機内インターネットサービスの提供がスタート!

今後190型機の14機全てでサービスを提供できるよう、現在準備中だとか。

機内でインターネットができるようになると、快適さがより増しますね!

次回搭乗の時には、ぜひチェックしてみてくださね。

「桜咲く季節に皆さまのご搭乗をお待ちしています!」

北摂のみなさんにぜひお伝えしたい!とジェイエアさんからコメントをいただきました!

「パイロットもCAも総合職も、“お客さまを安全に目的地までお運びする”ために、空飛ぶ公共交通機関として安全第一で日々仕事をしています。

北摂に住む皆さまをはじめ、ジェイエアの運航便にご搭乗いただくすべてのお客さまに、安全はもちろんのこと、快適だ!便利だ!と思っていただけるよう、これからも努力を続けます。

そして・・・

大阪国際空港やほかの空港でジェイエアの飛行機を見かけたら、心のなかでエールを送っていただけると嬉しいです。皆さまからのエールが、なによりも励みになります!

これからもジェイエアをよろしくお願いいたします!」

あーーー、この春は飛行機に乗って桜を見に行きたい!!

これからも、空の上・北摂内ともに、ジェイエアの取り組みから目が離せません。

ジェイエア

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

north