【箕面】絵本『パパの柿の木』朗読会と演奏会

【箕面】絵本『パパの柿の木』朗読会と演奏会

箕面市J-POP大使の北川たつやです。

37年前に起こった日航機墜落事故のご遺族、谷口真知子さんと西九条の大阪市立こども文化センターにて絵本『パパの柿の木』の朗読会と北川たつやのミニコンサートがありました。

520名の方が亡くなった大きな事故。揺れる機内で「まちこ こどもよろしく」と書き残した夫の谷口正勝さん。その正勝さんが生前に植えた柿の木が実になり、悲しみに暮れる家族を笑顔にした実話を基に絵本が作られました。

その絵本の朗読会と絵本を基に作らせてもらった『茜空 』をヴァイオリニストの田久保友妃さんと一緒に演奏しました。

家族連れの皆さんのために、その他に『さんぽ』や『たきのみちゆずるダンス』など楽しい曲も合わせて会場は大盛り上がり!命の大切さ、日常の大切さ、そして生演奏の楽しさをお届けできたと思います。

 

イベントの模様はその日のNHKの関西版のTVニュースでも取り上げて頂きました。

NHK 関西NEWS WEB

「行ってきます!」と言った人が当たり前に帰ってくる有り難さを忘れず、これからも谷口さんと共に多くの方に届くイベントや歌を歌っていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

north