【茨木】3月29日(水)からは茨木市民さくらまつりも!元茨木川緑地の2023年の桜、開花状況レポート

【茨木】3月29日(水)からは茨木市民さくらまつりも!元茨木川緑地の2023年の桜、開花状況レポート

3月26日(日)はあいにくの雨。

ですが、3月29日(水)~4月12日(水)に開催される「茨木市民さくらまつり」の会場、元茨木川緑地の桜の様子が気になり

運動もかねて、3月26日現在の桜の様子、ウォッチしてきました。

先日紹介した箕面のさくら並木通りと同じく、大阪みどりの百選にも選ばれている桜の名所。

約4kmの道のり、しっかり歩いてレポートします!

茨木市民さくらまつり2023

2023年の市民さくらまつりは3月29日(水)~4月12日(水)の15日間、2会場で開催されるみたい

今年の茨木市民さくらまつりの特設ホームページを確認すると

2023年3月29日(水)~4月12日(水)の15日間

◆阪急南茨木駅から徒歩で東に10分弱の「佐和良義神社前交差点」から阪急電車の高架がある「新庄ガード南交差点」までの第1会場。

 

◆JR総持寺駅から徒歩で西に10分弱の田中町(「田中橋交差点」から「安威川茨木川合流の碑付近」)の第2会場。

2会場で開催されるようです。

イベントや飲食の出店などはなく「通り抜け」で桜を楽しむ今年のさくらまつりですが

第2会場ではライトアップもあり、素敵な春の夜の景色を堪能することもできるみたい!

特設ページでは混雑状況や開花状況も更新されるようなので、ぜひチェックしてみてください!

令和5年「茨木市民さくらまつり」特設ページへリンク

第1会場の桜の開花状況は・・・?

茨木桜通り

まずは第1会場の様子をチェック。「佐和良義神社前交差点」からスタート!

※ちなみにこの日はスタート地点にある佐和良義神社に屋台が出ていましたよ~。

本茨木川緑地の桜2023

5分咲きですね!雨でも散ることなくしっかりと咲いていました。

ちょうど桜まつりの時期が見ごろになりそう!

しかしとにかく雨なんで、ほぼ人がいない!出会ったのはスズメとハトくらい・・・。

なので、とても静かに堪能できました。雨の桜も風情があります。

本茨木川緑地の桜2023

本茨木川緑地の桜2023うこん

鬱金という種類の桜。初めて知った・・・。まだつぼみ。

茨木しだれ桜

しだれ桜もこれからさらに綺麗な花をつけそう!

新庄ガード

新庄ガード南交差点のここまでが第一会場!

第2会場までの道のりも・・・

第2会場までの道のりでも、桜スポットがありました!

まずは、建設中の「おにクル」と桜!

おにクルと桜

来年の桜の時期には開館しているので、この光景は今年ならでは。

“次なる茨木へ”ならぬ、次なる会場へ、歩を進めます。

高橋交差点の周辺は、現在整備中。

交差点の北側にも整備イメージが掲載されていました。

高橋交差点

おにクルのオープンとともに、付近が生まれ変わりますね!

茨木童子と桜

茨木童子も工事の様子と桜を見守ってました!

そして茨木税務署近辺の桜。7分程度咲き。

茨木税務署と桜

こちらもしだれ桜が美しい。

税務署前

そしてライトアップがある、第2会場の田中町へ!

田中橋交差点に到着。ここからが第2会場です!

本茨木川緑地田中橋

ちなみに川端通りの桜もすてき。ドライバーも楽しめますね!

元茨木川緑地桜2023

第1会場に比べて、開花がゆっくりな気がしました。3分咲き程度?

さくらまつりの後半までしっかり楽しめそうな予感がします!

元茨木川緑地桜2023

ライトアップの準備も着々でしょうか??夜桜、楽しみ!

元茨木川緑地桜2023ライトアップ

先日ジモトミン・のんびりこさんが紹介していた

ヤマトグループ 関西ゲートウェイが!

内部見学も楽しめちゃうんですよね!

ヤマトグループ関西ゲートウェイ

そしてここで、茨木川につきあたり、終了!

元茨木川緑地桜2023

いや、歩いてよかった!一人十分に桜を満喫できました!

総じて言えることは、品種や個体差、天候にはよりますが

さくらまつりの期間中十分楽しめそうな開花状況。

満開の桜、また見に来たいな!

ちなみに、この後、茨木川の土手の向こう側に見えた桜や、菜の花を見ながら

しっかり歩いたご褒美に、「極楽湯 茨木店」へ向かったのでした。

▼茨木の周辺グルメもチェック▼

【茨木】オープンして半年!進化するハワイアンカフェ「Calm days(カームデイズ)」

2022年8月にオープンした「Calmdays(カームデイズ)」さんは、茨木市の玉櫛にお店を構えられました。 以前私が取材した、「創作和菓子のSENSE」さんと同じ通りに面した場所です。モーニング、ランチ、カフェ(ディナー)タイムとご利用いただける、ハワイアンカフェです。 イートイン以外にも、テイクアウト(一部お持ち帰りできない商品もあり)もやっておられます。セルフタイプのカフェで、先にレジで注文し、お会計を済ませ、その後お席にお料理を持ってきてくれるシステムです。モーニングのメニューは、トースト、ホットサンド、パンケーキ(一部ハンバーガーもご提供可)と種類も多く、しかもリーズナブル!! 去年の12月に、あんバタートーストが仲間いりし、食事っぽいもの以外にも甘いのがあるのは、嬉しいですね。

ジモトミンじゅんさん

【茨木】「新羅豆冨 茨木店」で熱くておいしい“スンドゥブ”を!

こんにちは!!!せぴんぶです!!もう1月が終わってしまいましたね、、 年越しのカウントダウンに盛り上がった と思ったら、あっという間に2月…時の流れの速さには、いつもびっくりします突然ですが、 韓国料理って無性に食べたいと思っても 家で作るとなると ちょっと違うなって時、 ありませんか?特に、スンドゥブやビビンバは そもそも専用の器を持ってないですよね、、そんな北摂の方に朗報です! 今回はスンドゥブやビビンバのお店をご紹介します!それは、 茨木にあります「新羅豆冨 茨木店」さんです!無性にスンドゥブ食べて温まりたいって思ったので 行ってまいりました!!!!

ジモトミンせぴんぶ

【茨木】ふんわりシフォンケーキのお店「nicori(ニコリ)」

11/8で一周年を迎えたシフォンケーキのお店「nicori (ニコリ)」さん。 ご主人が営むたこ焼き店の横にオープンされました。 口コミで人気店となり、夕方には完売の日も! 営業日も週三日(火・木・土)という事もあり、私もやっとで購入する事が出来ました! (テイクアウト専門店です)オーブンではなく、お鍋で一つずつ丁寧に焼き上げたシフォンケーキは、フワッフワ! それでいてふっくら生地で、手で押さえても戻ってくるほどの、弾力なんです。 甘さが控えめの生クリームと生地との相性は抜群! 口に入れた瞬間から、幸せが広がっていくシフォンケーキです! ほんとにお店の名前通り、ニコニコになる、シフォンケーキです!

ジモトミンじゅんさん

【茨木】地元の方に愛され続ける「焼きたてパン工房 MON AMI」

こんにちは、なるみんです(^^♪ パンが大好きな私、また素敵なパン屋さんを発見してきました! 阪急茨木市駅から徒歩10分ほどのところにある「焼きたてパン工房 MON AMI」さんに行ってきました!今年で25周年を迎えるというモンアミさん。 私がお邪魔している間も、常連さんと思われる方が何人もいらっしゃって、お店の方と仲良くお話しされていました。 お店の方が本当に気さくで優しくて、いろんなお話をしてくださって、とっても居心地のいいお店でした。 ほんの少しの時間だけでも、これは地元の方に愛されているだろうなと思いました。 だから、25年も続くパン屋さんとなるのですね。そしてもちろん、お店の方のお人柄やお店の雰囲気だけでなく、パンも絶品だから、こんなに長く愛され続けるお店となっていると思いました。 お総菜系から甘い系、ハード系からソフト系、たくさんの種類があって、どんなパンも大好きな私にとっては最高でした! その中でも、名前が可愛いパンとかありそうで見たことなかったパンとか懐かしい感じがするパンとかもう色々あって、選ぶのが楽しかったです。 どれも美味しそうだったからいっぱい買ったんですが、その中でも特に大好きになったパンたちを紹介していきますネ(^^)/

ジモトミンなるみん

【茨木】美と健康がテーマ 隠れ家的な「TiBURON CAFE ティブロンカフェ」

10月11日にオープンした、「TiBURON CAFE」さん。 お店の場所は、阪急茨木の商店街で、最近話題の、オルバーガーさんの二階になります。お店のコンセプトは、 ❝食べたい物を我慢せず、ストレスフリーに身体の内側から綺麗になれるメニューを、新たな角度から提案する❞ 期間限定メニューや、旬な食材を使ったメニューもあり、 何度来ても新しいアプローチを楽しんで頂けます。 老若男女問わず素敵に輝く人を増やしたい。 そんな思いでスタートしました!とおしゃっておられました!店内は、コンクリートの打ちっぱなしで、スタイリッシュでお洒落な雰囲気です。 お料理は、そのイメージを損なうことなく、サラダには、可愛いミニサイズのキウイフルーツやブドウ、ブルーベリーが入っていて、アクセントにニンニクチップも!美味しいうえに、ヘルシーで最高です!!モーニングは、スープとパンのセットをいただきました。 この日のスープは人参で、一緒に行ったお友達の子供が、「もっともっと!」と美味しそうに食べていました! パンは米粉を使用し、もっちもっち! 米粉を使ったパンでここまで美味しい事にびっくり!! ココナッツオイルと蜂蜜でいただき、お洒落感が半端なく、ココナッツの風味と蜂蜜の甘さが絶妙で、めっちゃ好きーー!ってなります。忙しい朝もティブロンカフェに来れば、素敵な気分で、スタート出来ますよ!

ジモトミンじゅんさん

【茨木】「美味肉家能勢」で食べるこだわりつまった能勢牛の焼肉ランチが絶品!

こんにちは、なるみんです(^^♪ 今回は(今回も)茨木にある「美味肉家能勢」さんに行ってきました! びみにくけ、?うまにくや、?なんて読むんだろう? なんと「美味肉家」と書いて「みーとはうす」と読むんです! センス良すぎませんか! ただのみーとではなくて、美味なみーとなんですね。 しかし、美味肉家能勢さんでは、そんな名前に劣ることない、 むしろ美味なんて言葉だけで済ませるのはもったいないくらい、 超絶品のお肉がいただけるんです! そして、名前に能勢が付いているように、お肉はこだわりがつまった能勢牛を使っているようです。お肉お肉と聞いてお腹すきますよね(^^;) では、「美味肉家能勢」さんの美味肉を紹介していきます!

ジモトミンなるみん

【茨木】「INABA 珈琲」でゆっくり珈琲Time!

こんにちは!せぴんぶです!もうすっかり寒くなりましたね!最近買った秋服だと寒く感じますそんな私が今回ご紹介するのは、ラーメンではなく、地元 茨木にあります 「INABA 珈琲」さんです!阪急 茨木市駅が最寄りで少し歩いたところにございます!私はどちらかというと紅茶より珈琲派なので予定がなんにもない日は喫茶店に行って珈琲飲んでゆっくりすることが多いです

ジモトミンせぴんぶ

【茨木】とんかつの名店!「とんかつ 上善」で「上ロースかつ定食」を注文!

こんにちは!せぴんぶです!! 今回は、私が気になっていたお店をご紹介します茨木市の真砂にある「とんかつ 上善」さんです!このお店は、食べログのとんかつ百名店2022に初選出されたということでとんかつ好きの私としては今年中に行きたいなと思ってたお店の1つです。

ジモトミンせぴんぶ

【茨木】うどん通も絶賛‼️本場讃岐の味「釜あげ饂飩 唐庵」

茨木市若草公園近くにある「唐庵」香川県で修行を積んだという店長さんが 「本場の讃岐の味を大阪茨木に!」という一心で 平成14年に開店したそうです。こちらのおうどん。。 ほんっとにおいしいです!!茨木でトップクラスの人気のおうどん屋さんを ご紹介します✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

ジモトミンみにょんまま

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています!テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

公式LINEバナー

north