【茨木】北摂のナゾ地名を調査!北摂自由研究⑦ 道祖本 どう読む?

【茨木】北摂のナゾ地名を調査!北摂自由研究⑦ 道祖本 どう読む?

地元ではみんな知っているけど、実は同じ市内であっても読めない地名ってありませんか?

市外なら、転入したばかりなら、なおのこと!

姉妹サイト「リビング北摂Web」で紹介している「北摂自由研究」から

北摂の地名に関するクイズとエピソードを紹介します。

過去の「#ナゾ地名」に関する記事はコチラ

今回は・・・

 

茨木市の「道祖本」です!

 

茨木市道祖本

茨木カンツリー倶楽部のちょうど北側に位置する町ですね。

「どうそもと」?「どうそほん」?

正解は・・・

 

 

 

 

 

「さいのもと」でした!

ちなみにその由来は・・・?

道祖本は「道祖神社」にちなんで名付けられたそう。道祖神は「どうそじん」だけでなく「さいのかみ」とも読まれていたので

道祖本を「さいのもと」と読んだのではないかと言われています。

皆さんは、わかりましたか??

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部バンハル

夫と息子+琉球MIX犬(女の子)と暮らしています。以前千里中央に事務所があったときは、お昼休み、コラボの図書館に通いづめてました。おすすめは大阪モノレールから見下ろす街並み。特に秋は紅葉が素晴らしい! アイコンの画像はバンハル3歳のときのものです。

公式LINEバナー

north