【吹田】お花見の穴場スポット「千里北公園」の2023年桜の開花状況をレポート!家族で遊びもお花見もゆったり満喫

【吹田】お花見の穴場スポット「千里北公園」の2023年桜の開花状況をレポート!家族で遊びもお花見もゆったり満喫

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

今年は桜の開花が早く、近所ではすでに散り始めているところも(早っ!)。

「このままではお花見できずに終わってしまう・・・!」と焦っただんだん。

天気を心配しながらも、家族で千里北公園までお花見散歩しに行ってきました!

そのときの開花状況をレポートします(2023年3月25日現在)。

市内で2番目の広さ!ゆったりお花見が楽しめる穴場スポット

昨年も家族でお花見に訪れた千里北公園。

高台にある桜並木は圧巻の景色であるにも関わらず、

公園が広いからかそれほど人が密集することなく、ゆったりのんびり過ごせる穴場スポットなんです!

阪急千里線「北千里駅」から徒歩約10分。公園へ向かうまでにも、川沿いに桜並木があります。

ここはまだ2~3分咲きといった感じでしたが、満開になるとまぁ見ごたえあるんです!

てくてく歩いて公園入口に到着。高台まで上っていきますよ~。

蓮間池を眺めながらのお花見もいいですね。このあたりは6分咲きくらい。

公園入口付近、左手に見えてくる蓮間池のまわりの桜並木沿いも人気のお花見スポット。

でも私たたちはまだまだ奥、高台の桜並木が広がるエリアまで上っていきます。

右手に見えてくるこの広場の奥へと進んでいきます。去年はベビーカーを押しながらの坂道、大変でした(笑)

吹田市内では万博記念公園の次に大きいとあって、

広場ではボール遊びやストライダーに乗ったりと、

密集することなくのびのび遊ぶことができるのも大きなポイント!

この広々とした広場を進み上っていくと、絶景の桜スポットが見えてきます。

見ごろは今週末?5~6分咲きでも見ごたえありの桜並木

高台まで行かずとも、大きな桜の木の下でゆったりお花見できます。今は5~6分咲きぐらい。

高台の広場に到着!晴れた日などは少し混み合うので、早めにお花見場所を確保したいですね。

場所によっては7分咲きくらいのところも。でもまだまだこれからという感じでした。

高台付近もまだ6分咲きぐらいがほとんど。見ごろは今週末ぐらいでしょうか?

もう少し満開に近いほうが、淡いピンク色の桜のトンネルが楽しめますよ!

桜に覆われる並木道。満開になる日が待ち遠しいです。

昨年は高台の広場あたりで撮影会をする家族連れでいっぱいでした。

この日はシャボン玉を持って遊ぶ親子の姿も。

ワンちゃん連れの人も多く、みなさん思い思いに過ごされていました。

娘は一面に咲くタンポポに夢中。いろいろな植物があって、桜以外にも楽しめます。

高台からの眺めもきれいで、気持ちがいいです。

今週末あたりが見ごろとなりそうな千里北公園。

ブランコなど遊具のあるエリアや、蓮間池でカモが見られたり、モニュメントがあったり。

楽しみ方がいろいろあって、お子さんやペット連れにもおすすめのお花見スポットです。

北千里駅前付近には、小さな豚まんの専門店や中華料理屋さん、ハンバーガー店など

お花見のお供にぴったりのおいしいテイクアウトグルメもたくさん。

みなさんそれぞれの楽しみ方で、ゆったりのんびりお花見レジャーを満喫してくださいね!

千里北公園

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north