こんにちは!
大阪大学21世紀懐徳堂です😊
今回は11月7日(火)開催の講義「ロシアの演劇文化とその現状」をご紹介🍁
若者でも月に平均1回は芝居を見ると言われるほど芝居好きな国、ロシア。
劇場へ足を運ぶことが娯楽として定着していて、観客の目が非常に肥えている分、
俳優や演出家、美術家などのレベルが非常に高いとか。
戦時下での現状を含めたロシアの演劇文化をのぞいてみませんか?
箕面市立船場生涯学習センターにおける秋の生涯学習講座
■第1回「ロシアの演劇文化とその現状」
ロシアには長い歴史、広い国土があり、さまざまな人々が住んでいます。
そして、そのロシアは日本にとって隣人です。この隣人を知ることには大きな意味があると考えています。
この講座では、大阪大学でロシア関係の授業を担当する教員が、それぞれの立場や視点でロシアを考え、
思ってきたことをお話しいたします。
●第1回「ロシアの演劇文化とその現状」
日 時:11月7日(火)午後2時30分~午後4時
講 師:篠崎 直也(大阪大学外国語学部非常勤講師)
受講料:1,600円
≪講義内容≫
ロシアは各都市に多くの公立劇場があり、演劇文化が発展している国です。
俳優教育の伝統や劇場のシステム、近年の上演作品の傾向、そしてウクライナにおける紛争の影響などを
映像を交えながら紹介します。
どなたでもご参加いただけます。お申し込み、お待ちしております。
お申込みフォームはこちら!
----------------------------------------------------------------------
主催:大阪大学
会場・お問合せ先:
船場生涯学習センター(箕面市船場東3-10-1)
Tel:072-730-5333
E-mail:info@llc.osaka-u.ac.jp
----------------------------------------------------------------------
※講座内容・受講料・申込方法については下記のページをご覧ください。
【申込受付中】令和5年度秋の生涯学習講座「ロシアを知る」のご案内
箕面市立船場生涯学習センター
- 住所:〒562-0035 箕面市船場東3丁目10-1
TEL:072-730-5333
FAX:072-730-5349
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
大阪大学阪大21世紀懐徳堂スタッフ
大阪大学豊中キャンパスにある「21世紀懐徳堂」は、地域の皆さんと共に考え、生きがいを育む社会を創ることを目指し2008年から講演、講座、カフェなどを実施しています。イベント情報を発信していきますので、ぜひご参加ください。