【茨木】おにクル開館直前!かわいいキャラクターたちを大紹介

こんにちは!石川県から地元・茨木に思いを馳せる手づくり本屋、こころあそびです。

いよいよ茨木市文化・子育て複合施設「おにクル」が、11月26日(日)にオープンします!

当日は開館記念イベント「つぎのイロドリ」として、9時から17時までおにクルや周辺各地でさまざまなイベントが開催されますよ~!

開館セレモニーで100人のテープカット!

セレモニーでテープカットをするのは、応募者の中から抽選で選ばれた0歳~100歳以上の茨木市民100人。

なんと茨木市最高齢の方も参加してくださるんだとか・・・!すばらしい~!!

このテープカットのテープも、じつは手作り。

11月5日(日)にイバラボ広場で行われたテープ作りワークショップに、わたしも参加してきました!

はさみが使えなくても、糸をひきぬいてテープカットできる仕様。すばらしい!

はさみが使えなくても、糸をひきぬいてテープカットできる仕様。すばらしい!

5歳の娘も、はじめての裁縫にチャレンジ!

5歳の娘も、はじめての裁縫にチャレンジ!

完成!おにクルのロゴは、レトロ印刷JAMさんでシルクスクリーンをされたそう

完成!おにクルのロゴは、レトロ印刷JAMさんでシルクスクリーンをされたそう

おにクルのキャラクター、知っていましたか?

このワークショップの終わりに、記念のシールをいただいたのですが・・・

そこに描かれていたキャラクターたちに興味津々!こんなに茨木にキャラクターがいたとは。

まずはおなじみ「いばらき童子くん」。

茨木市の観光特任大使で、さまざまなイベントに登場しています。

童子おでかけカレンダーによると、11月26日(日)のおにクルオープンにも登場するようですよ!

気になるいばらき童子くんのなかまたち。ひとりずつ紹介します!

気になるいばらき童子くんのなかまたち。ひとりずつ紹介します!

1F 茨木キテさん

おにクル1階にある遊び場「まちなかの森もっくる」の案内人という、「茨木キテさん」。

なにやらキテさんは、先祖代々ダム建設にかかわるビーバーなんだとか・・・気になるッ!!

もっくるは、茨木市の豊かな自然を屋内に再現し、雨の日でも外遊びを体験できる広場です。

茨木市の伐採木が生まれ変わった、ユニークな遊具があつまる場所というのも魅力的。

入場には事前の予約が必要とのこと。予約は5日前から可能で、LINEか電話で受け付けるそうです。

詳しくはホームページをチェックしてくださいね。

趣味はDIYとけん玉だそう

趣味はDIYとけん玉だそう

2F いばらっきーちゃん

名前はなんとなく聞いたことがあった「いばらっきーちゃん」。

茨木市子育て応援キャラクターで、かわいいバラの姿をしています。

おにクルの2階にあるこども支援センターには、一時保育室や子育てフリースペース「わっくる」があるそう。

母子手帳の交付などもこちらでするようになるようです。

けん玉検定1級を目指して、日々練習に励んでいるそう(キテさんと気が合う!?)

けん玉検定1級を目指して、日々練習に励んでいるそう(キテさんと気が合う!?)

5,6F としょかんたろう

茨木市図書館のキャラクターとして活躍している「としょかんたろう」。

おにクルの5階と6階には「おにクルぶっくぱーく」という図書館があり、そこはまるで公園のようになっているそう。

館内にはこのフロアに限らずいろんな場所に本やCDが置いてあり、偶然に人と本との出会いが。素敵~!

貸出などの通常業務は、11月27日(月)からとのことです。

名字と名前でわけると、としょ・かんたろう、なのかな

名字と名前でわけると、としょ・かんたろう、なのかな

7F プラネタ童子

茨木市のプラネタリウムのマスコットキャラクター「プラネタ童子」。

顔が大人っぽいと言われるそうですが、実は赤ちゃんらしい。

おにクル7階には最新のプラネタリウム「きたしんプラネタリウム」ができました。

今年8月に閉館した懐かしのプラネタリムが、どのように進化しているかとっても楽しみですね。

テーマソングはデーモン閣下の「地上の星」らしい

テーマソングはデーモン閣下の「地上の星」らしい

キャラクターたちに会えるかも?

おにクルのキャラクターたちを調べていると、みんな個性が強く愛らしい・・・!

気になる方はぜひおにクルに足を運んでみてくださいね。会える日があるかもしれません。

そして、X(旧Twitter)でおにクル情報を発信しているのは、「おにクル家」の「おにクル美」やら「おにクル太」やら・・・

茨木市キャラクター多すぎ!かわいいッ!!

茨木市文化・子育て複合施設 おにクル

  • 〒567-0888 大阪府茨木市駅前三丁目9番45号

    開館時間:
    市民活動センター きゃぱす/きたしんプラネタリウム/ゴウダホール/
    きたしんホール/その他オープンスペース等
    9時から22時

    ●おにクルぶっくぱーく・えほんひろば
    9時30分から21時
    (平日20時以降、土日祝19時以降は自動貸出機による対応)

    ●こども支援センター
    こども支援センター窓口 8時45分から17時15分
    一時保育室 8時30分から18時(おにクルイベント保育は9時から22時)

    ●屋内こども広場 まちなかの森 もっくる
    9時30分から17時30分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンこころあそび

10年間の石川生活を経て、生まれ育った茨木に帰ってきました。進化した茨木にわくわくしつつ、失われていく風景もここに残していけたらなあと思います。小さな手づくり本屋をしています。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north