【流山】思いっきり遊ばせたいママ必見!人気の親子アート Atlier nicoさんの「無制限あそび」で盛大に遊んできたお話。

【流山】思いっきり遊ばせたいママ必見!人気の親子アート Atlier nicoさんの「無制限あそび」で盛大に遊んできたお話。

こんにちは、レモンキャットです

先日、ずっと行きたかったAtlier nicoさんの「無制限遊び」に参加してきました。

 

 「子どもには伸び伸びと自由に過ごしてほしい。」

 「思いっきりアートを楽しんでほしい。」

 

という想いは人一倍強い方なのですが…

 「あ〜!そこには描かないで〜!」

 「汚れちゃうからちょっと待って…!」

 「わー!すっごいことになったねぇ!!」

 

と、ついついストップをかけちゃう…。

一呼吸置けば「後で拭けば良いだけ」って思えるのに。

 

おうちだとどうしても「できない!」が多いので、

今回は「無制限遊び」で、目一杯遊ばせてきましたよ~!

 

まずは絵本を読んで「あそびの世界」へ誘います

今回のテーマは「スイミー」。

講師の松尾ともえさんが、柔らかな声で読み聞かせをしてくれました。

物語が頭の中に入った上で遊びに入ることで

あそびの途中でも子どもたちが

「あ!これ!」

「さっきのお魚さんだ〜!」

と、色々な発見をしながらワクワクが継続しているように感じました。

 

たっぷりの泡とインクで色あそび

 

ふわふわの泡にインクを垂らして混ぜ混ぜ〜。

「わー!赤色だ!」

「僕は全部まーぜる!」

子どもたちは想い想いに泡にインクを垂らして実験!

息子は一箇所に全色混ぜるタイプ。

みるみるうちに茶色になっていく様子が楽しかったようで

インク遊びにすごく夢中になっていました。

 

泡にインクで色をつけたらお魚に転写!サラッと素敵なArtの完成!

お魚型の紙をそーっと泡の上に乗せると、とってもかわいいArtになりましたよ!

 

子どもの「やりたい!」に寄り添ってくれる講師だから、ママも安心して参加できます!

うちの息子は特に

自分が「これをやってみたい!」って思ったら、なかなか切り替えられないタイプ。

しかも動きも声も大きいので、周りの子どもたちも巻き込んでいきます。

 

なので、ワークショップに連れていくときも

「先生の流れを崩しちゃいそうだな〜」って思って

参加する時に講師の方の雰囲気や内容選びにちょっぴり慎重になるのですが

ともえ先生は全体の流れは大きく変えずに

機転を利かせて対応してくださっていました。

泡に色水を混ぜることに夢中になった息子のことも

「今はこれがやりたいんだね〜」と見守ってくれました^^

 

みんなで大きなキャンバスにペタペタペタ!スイミーの世界の出来上がり!

 

最後はみんなで大きなキャンバスに赤い絵の具をスポンジでペタペタ…

とっても大きなスイミーの出来上がり!

 

仕上がったスイミーを見て「わー!」っと声を上げた後は

自分たちにペイントすることに夢中になっていました^^

 

思いっきり遊ばせたいママ必見の「Atelier nico」さんの無制限遊び。

今度は私も思いっきり一緒に遊んじゃおう!って思いました。

 

最新の開催情報はInstagramにてご確認いただけます^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

0歳からの親子アート Atelier nico

  • 絵本×アート×感覚遊び |無制限あそび📍流山・柏
    0-6歳 創造力と自己肯定感を育む
    子どもの"個性"が輝く場所✨
    🌈五感フル活用で脳に刺激
    🌈絵本が入り口のアート体験

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンレモンキャット

流山2年生。好奇心旺盛で「出かけること」と「食べること」が大好きな2児の母。趣味は写真と鉱物あつめ。新しい土地で出会うワクワクを綴っていきたいと思います。

公式LINEバナー

north