【高槻】ベイクドなのにレアチーズのような食感!アプリコットジャムとの調和も抜群な「デリチュース」を高槻店で

【高槻】ベイクドなのにレアチーズのような食感!アプリコットジャムとの調和も抜群な「デリチュース」を高槻店で

mrs

<高槻発>2023年7月、JR高槻駅中央改札近くにオープンした「デリチュース高槻店」に行ってきました。

出典:リビング北摂Web

箕面に本店があるデリチュース。私とデリチュースとの出合いは、箕面に住む友人宅へ手土産として持参したこと。箕面ではすでに人気店でしたが、店名にもなっている看板商品“デリチュース”を初めて食べたときに、あの食感と濃厚なチーズの味のとりこになり何度か本店に買いに行ったほどです。高槻にもお店ができ、とっても便利になりました。

デリチュースってどんなお店?

店名の「デリチュース」はイタリア語で、おいしいという意味。おいしいお菓子を届けたいという創業者の想いでつけられたそう。箕面市小野原西に箕面本店があり、こちらの店舗のみカフェを併設しています。

そして、創業者は、りんごを取り扱うことが得意だそうで、お店のロゴはりんごをモチーフにしています。

当初は箕面本店でスタートした「デリチュース」ですが、現在は箕面本店の他にJR大阪店・エキマルシェ・大丸心斎橋店・天王寺ミオ店・高槻店の5店舗を展開しています。どの店舗も駅構内や百貨店、ショッピングセンターと便利な場所にあるので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

出典:リビング北摂Web

会計は自動レジで便利です。WESTERポイントもたまります

看板商品デリチュースはチーズ好きには最高!

看板商品「デリチュース」は、フランス産の白カビのチーズ「ブリー・ド・モー」を使用。季節ごとに温度管理を徹底し、最適な状態のもののみを使用したチーズケーキです。

1カット480円。12㎝(小)は2000円、13.5㎝(中)3000円、17.5㎝(大)4400円のホールタイプもあります。カットされたものは、大サイズを10カットしたものだそうです。チーズは口の中にいれると、しっとりまとわりつくような別次元の食感。そして底の部分に引き詰められたシュクレ生地は、チーズの食感を損ねることなく、上にかかっているアプリコットジャムとの味の調和が抜群です。チーズのしっとりした食感なので、一瞬レアチーズケーキかと思いきや、実はベイクドタイプなんだそうです。ほんと驚きの食感ですよ。

出典:リビング北摂Web

高槻店は本店の人気商品を厳選したラインナップ

高槻店の人気商品は、もちろん「デリチュース」ですが、その他に、国産いちごを使用したフワッと食感の「苺のショートケーキ」580円も人気。ボリュームがありますが、口当たりなめらかな生クリームを使っているので、まるまる1個をペロリと食べられちゃいます。この生クリームの味が1番よくわかるのが「たまごロール」360円(1本1500円)。

やわらかいシュー皮の中に、合わせられたカスタードと生クリームをオレンジ風味の洋酒で香りづけした「シュークリーム」330円も人気です。

出典:リビング北摂Web

味や原材料のこだわりはもちろん、ケーキ以外の気遣いや遊び心がたっぷり

ショートケーキの持ち帰りの箱、とってもかわいいパッケージなんですが、描かれているイラストの子どもたちお帽子についているものが、卵や小麦、生クリームと原材料を表現しています。

出典:リビング北摂Web

また、ケーキを取り出すときに片方が開き取り出しやすいようにもなっています。

出典:リビング北摂Web

そして、デリチュースのホールタイプの箱には、中に1枚紙のトレイが入っていて、これが持ち手のついた紙皿になります。

出典:リビング北摂Web

テーブルにそのまま出し目の前で切り分けることができ便利です。そしてこの紙皿には、ケーキの製造工程が描かれているんですよ。ご購入の際には、ぜひ見てくださいね。

出典:リビング北摂Web

焼き菓子や冷凍のホールタイプのデリチュースも

冷蔵庫で6~7時間解凍してから食べられる冷凍のホールタイプの「デリチュース」12㎝(小)2000円もあります。

出典:リビング北摂Web

「バターマドレーヌ」280円(5個1400円、10個2500円、15個3500円)は、底に黒糖のザラメが入っていて、コク深い黒糖ザラメとバターの香りたっぷりの生地を楽しむことができます。スプーンで食べるのがオススメ。

そのほか3種類のフィナンシェ(5個入り1600円、10個入り2800円、15個入り3950円)や6種類のクッキー(3個入り230円)、白ワインで煮込んだりんごとつぶあんがサンドされた「ハローキティりんごどら焼き」(3個入り1080円、5個入り1730円、10個入り3240円)などがあります。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

(リビング北摂Web特派員:ポラリス)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north