まつど de バインミー

mrs

新年あけましておめでとうございます。

年末の大掃除で、昨年秋に落としてしまったコートのボタンのスペアを見付けました。似たようなボタンを買いに行った手芸店の店員さんに全替えか一番上だけ別のものにするかと提案されて一旦持ち帰っていた難題が解消されました。

ここ数年、12月は慌ただしく過ごさざるを得なくなっていましたが、そんな中で年末だからと重い腰をあげて掃除に取り組んで良かったなと思った出来事でした。なんだか、今年はいいことがありそうです(笑)

お正月はどのように過ごされましたか?今年はカレンダーの関係でお正月休みが最短…おせちやお雑煮も下手すると完全に消費されないままに出社日がやってきた、という方もいらしたかもしれませんね。

私は昨年12月中旬に到着した北海道からのお取り寄せパンで食べ収めと食べ初めを済ませ、3連休に新年初のパン屋巡りをすることを念頭に置いて、冷凍庫のパンを消費しておりました。意外におせちなどとの食べ合わせも悪くなく、お餅の代わりに毎食パンを食べ続けていましたが、やはり新年には奇異な目で見られます。

中旬になり、やっと堂々とパンが食べられるようになったとホッとしてしまう今日この頃です。

ちょっと和風の味付けが続いていたので、エスニック風もいつも以上に食べたくなりますね。松戸の伊勢丹跡地「キテミテマツド」の10階、アジアンガーデンでは、ベトナム風のサンドイッチが食べられます。

アジアンガーデンは、タイ、中国、インド、そして日本とアジア料理店が屋台風に軒を連ねたおしゃれな空間。子供用の小さなサイズのテーブルも用意されていて、オトナはもちろんのこと、子供もちょっと背筋を伸ばしてオトナ気分で楽しめます。

ベトナム風サンドイッチ、バインミーが食べられるのは「チャオ・ベトナム」。幅15センチ、奥行き7~8センチほどのかなり大ぶりなフランスパンに、甘辛く味付けされた肉がたっぷり挟まって、かなりボリューム満点です。

ベトナムは元フランス領、パンは占領下でフランスから受け入れざるを得なかったもののひとつかもしれませんが、こうして自国風にアレンジして楽しんでいたのですね。

どんな状況も、受け入れて対処。ある方に言われたことがありますが、改めてその姿勢大事だなと思いました。

今年はそんな気持ちで過ごしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

CHAO VIETNAM(チャオベトナム)
千葉県松戸市松戸1307-1 キテミテマツド10階 アジアンガーデン内
営業時間 11:00 – 20:00( LO 19:30 )

(リビングかしわWeb特派員:blg_443)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビングかしわWeb

柏、我孫子、流山、松戸、野田を中心とした東葛エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビングかしわWeb」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」や、旬ネタ満載の「開店・閉店記事」など、地元密着の情報を盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビングかしわWeb」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north