先月8月11日(日)、手賀沼沿いのひまわりイベントと、あけぼの山農業公園で開催されたメダカフェスティバルに行ってきましたので、ちょっと遅くなりましたがそのご報告レポートです。
手賀沼北岸沿いを通る「手賀沼ふれあいライン」を柏から我孫子方面へ進むと、やがて進行方向左手~船戸の森の南側あたり~に白い屋根のテントとその後ろに広がるひまわり畑が見えてきました。
その前を通ってもう少しだけ進むと、左手にひまわりイベント用の臨時駐車場があります。
ひまわり畑の入り口に建てられた日よけテントには、我孫子市の職員の方や農家の方がいらっしゃって、ひまわりの摘み取りの説明や農産物の販売を行っていました。
ひまわりの摘み取りは1本50円、摘み取り用にハサミの無料貸し出しありがあります。
ひまわりの開花状況はというと、咲いているのはちらほらで、まだつぼみのものが多かったです。
数本摘み取るには十分な開花状況ではあるものの、一面に咲くひまわり、のような映えた写真を撮るには花がちょっと少ないかな、といった印象でした。
メインは定番の黄色いひまわりですが、赤いひまわりや白いひまわりもありました。
メダカすくいが人気?!メダカフェスティバル@あけぼの山農業公園
ひまわりイベントの次はメダカフェスティバルへ。
あけぼの山農業公園は、風車前のひまわり畑が有名で見どころでもありますが、7月中に見頃を終え、8月上旬には伐採・整地されるので、この日はすでに更地になってひまわりは跡形もありませんでした。
春のチューリップシーズンほどではないにせよ、そこそこ混んでいて、路面が舗装された駐車場は満車だったので未舗装の臨時駐車場に車を止めて会場へ。
会場には有名ブリーダー等50店舗にのぼる出店があり、賑わっていました。
待ち行列ができているところが何か所かあったので、なんなのかなとのぞいてみると、メダカすくい。
メダカすくいをやっているお店が複数あり、どこも人気のようでした。
お祭り定番のスーパーボールすくいはもちろん、なかにはカットした多肉植物をすくう「多肉植物すくい」なんていうのもありましたよ。
しばらく屋外の会場を回った後、園内中央にある常設の建物、資料室・売店棟で一休み。
涼しい建物内はほっとします。
以上、ひまわりイベントとメダカフェスティバルの訪問レポートでした。
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
koji-koji
柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。