<箕面発>こんにちは! リビング北摂Web地域特派員の「ゆん」です!
美味しいスープカレーランチがいただけるカフェ「m.plus」(エムプラス)が2024年5月に箕面にオープンしました。地元で話題になっているこちらのカフェをご紹介いたします!
阪急箕面線・箕面駅から箕面川沿いに少し歩くと
紅葉でも有名な箕面大滝への玄関口となる阪急箕面線・箕面駅を西へ出て、箕面川沿いに少し南に下ったところにあるお洒落なカフェ「m.plus」(エムプラス)さん。
コンクリートとガラス張りのお洒落な外観、可愛いモルタルの看板と素敵なウインドーディスプレイ。もうワクワクしちゃいます!
ガラスの扉を開けるとウッドとアイアンのテーブル席10席とカウンター4席、1面のガラスから自然光がナチュラルに入る心地良い空間です。
ランチメニューは発酵スープカレーと酵素玄米ごはんの「スープカレーセット」
この日私がいただいたのは大人気の「スープカレーセット」(1500円)です。
プレートには蒸篭で蒸された季節のお野菜、前菜、オリジナルにんじんドレッシングのサラダ、酵素玄米ごはん、そして可愛いストウブの小さなお鍋がテーブルに並びます。この小さなお鍋にワクワク感はマックス!
蓋を開けると、メインの大山鶏を使った発酵オリジナルスパイスのスープカレーが。
たくさんのスパイスと発酵調味料で作られたオリジナルのスープカレーは、辛さより旨味が勝っていてマイルドでとっても美味しいんです! プレートの蒸篭蒸し野菜や酵素玄米ごはんと合わせていただきます。季節のお野菜の甘みとスパイスが効いたスープカレーの相性が抜群です。
有機玄米と小豆を高温高圧で柔らかく炊き上げた後、適温で保温しながら熟成させた「酵素玄米ごはん」がいただけるのも嬉しいですね。
デザートはビタミンやミネラルがしっかり取れるロースイーツを
ロースイーツってご存知ですか?
m.plus(エムプラス)さんでは、Raw=生の・Sweet=お菓子、野菜や果物、ナッツなどを生のまま、または48度以下の低温で調理されたスイーツがいただけます。
スープカレーセット・セットドリンクとプチロースイーツ(2000円)
この日いただいたのはマンゴータルトでした。ビタミンやミネラル、食物の酵素を生かしたロースイーツがいただけるのは嬉しいですね(季節によってロースイーツの内容は変わります)。
ひとりでもリピートしたくなるカフェ
「ゆったりのんびりと」そんな空間にしたいとおっしゃるオーナーさんは、2人の娘さんと3人でm.plus(エムプラス)さんを営まれています。笑顔が絶えない3人と美味しいスープカレー、一度来られたお客さんがリピートしたくなると評判なのがよくわかります。
カフェの名前「m.plus」(エムプラス)は、ファミリーネームのイニシャル「m」とこのお店で出会う素敵なご縁のある方々という意味が込められています。その「プラス」の一つがウインドウディスプレイ。
オープンから季節ごとにとても素敵なデイスプレイをされているのは「pètale(ペタル)」さん。前を通る人が必ずと言っていいほど立ち止まってご覧になっていました。
紅葉の箕面大滝へのウォーキングの前にモーニングはいかが?
曜日限定でモーニング営業もされている「m.plus」(エムプラス)さん。箕面大滝までは歩いて行ける距離なのでモーニングを食べてウォーキングに向かわれる方も多いのだそう。
地元の方はもちろん、紅葉を楽しみに箕面へいらっしゃる方にも、ぜひ訪れていただきたいおすすめのカフェです!
(リビング北摂Web特派員:ゆん)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
リビング北摂Web
豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください