今日はバレンタインデイですね♡
大事な人に思いを伝える日。
大好きな漫画『きのう何食べた?』の主人公シロさんがパートナーのケンジの為に作る食事は、予算を考慮しつつお互いの体を気遣った料理♡
そんなシロさんの作るレシピの中に、今が旬のカブを使った料理があります。
5巻#37でカブレシピが登場するのですが、息子達は和風パスタが苦手なので作ったことがありませんでした。
「カブをメインで使ったレパートリーが欲しい!」と思い立ち、”きのことツナとかぶの葉の和風パスタ”を作ると、モリモリ食べてくれましたぁ~。
嬉しかったので、『きのう何食べた?』をベースにしたレシピを紹介させて下さい。
子どもも食べやすいシロさんの”きのことツナとかぶの葉の和風パスタ”レシピ
【子どもも食べやすい シロさんの”きのことツナとかぶの葉の和風パスタ”】
◇材料(2人前)
・パスタ ・・・・ 200g
・塩 ・・・・ 適宜
・エノキタケ ・・・・ 1パック
・エリンギ ・・・・ 1パック
・コカブの葉 ・・・・ 6個分
・オイル入りツナ缶 ・・・・ 1缶
・めんつゆ(ストレート) ・ 大さじ2.5杯
・牛乳 ・・・・ 大さじ1杯
*キノコは 子どもの好きなエノキタケとエリンギに代えました。
*めんつゆの量はお好みで!
*ニンニクを使ってないので、オリーブオイルは不使用です。
*子どもも食べるので黒こしょうは使用していませんが、子ども用を取り分けた後 大人用には黒こしょうをパラリと散らすと味にメリハリがついて美味しいです。
◇作り方
①大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かす。
② ①に水2リットルに対し小さじ1杯くらい塩を入れる。湯が沸いたら、パスタを規定時間より1分程短い時間ゆでる。
③(パスタをゆでている間にソースを作る)フライパンにツナのオイルを入れる。2センチに切ったコカブの葉と茎を入れて、しんなりするまで炒める。
④ ③に2~3㎝に切ったキノコとツナを入れて、好みのかたさに炒める。
⑤ ④にめんつゆを回し入れ、牛乳を入れる。
⑥パスタをザルにあげ、フライパンでソースと和える。
子どもも食べやすいシロさんの”かぶのサラダ”
かぶパスタと一緒にかぶサラダも作りましょ♪
【子どもも食べやすい シロさんの”かぶのサラダ”】
◇材料(2人前)
・コカブ ・・・・ 6個
・塩 ・・・・ 小さじ1杯
・レモン汁(柑橘類の絞り汁でもOK。シークヮーサーでも美味しかったです) ・・・ 大さじ1杯
・しょうゆ ・・・・ 小さじ2杯
・ごま油 ・・・・ 大さじ1杯
・かつおだし ・・・・ 小さじ1杯(鰹削り節1袋でも美味しい♪)
*わさびは入れていません。
*オリーブオイルの代わりにごま油を使用。
◇作り方
①カブとカブ葉を分ける。カブは皮ごと調理するので十分に洗う。
②カブを薄く切り塩をまぶし 5分程おく。
③(ドレッシングを作る)ボールにレモン汁、しょうゆを入れて混ぜる。ごま油を加えさらに混ぜる。
④ ②のカブがしんなりしたら水分をきり、③を加え和える。
⑤ ④に切り昆布、柑橘類の千切り、ツナ、ゴマを加えても美味しい♪
*シロさんは、カブの皮は剥いて作っていますが、柏のコカブなら皮ごとでも美味しくいただけます!
*大人はシャキシャキ食感が楽しい!カブのサラダですが、”塩もみをせず、電子レンジの600Wで1~2分程ほど加熱する(加熱時間はカブの切り方厚みに合わせて下さいね)とカブがとろ~り軟らかくなり子どもはパクパク食べるようになります(苦笑)”電子レンジで加熱する場合は、加熱後にドレッシングをかけて下さいね。
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンりっか
”りっか”は、沖縄の方言で、”りっか海行こう”のように、Let's○○と使います。 私の記事を読んで、”「あいっ!面白そう!やってみようかね?行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。 小学生2男児の母。 転勤族の一員です。 家庭菜園を始めて3年目!目指すは1年中実りがある菜園です。 読書・散歩・鳥見が好きです。