【松戸】参加費たったの300円!「生活クラブ」のお料理教室に参加してきました♪

【松戸】参加費たったの300円!「生活クラブ」のお料理教室に参加してきました♪

こんにちは くまがいみさです。
今日は生活クラブが運営しているイベントのひとつ、お料理教室「ビオサポマイスター講座」を紹介♪

すべて国産の無添加・減農薬、こだわりの食材を使ってのお料理*

気づけば最近似たようなメニューの繰り返し・・・もっとお料理のレパートリーを増やしたい!
でも料理教室に入会するのはハードルが高いな・・・と思っていたところ、気軽に参加できるお料理教室を発見!!

生活クラブの「ビオサポマイスター講座」。

生活クラブの「ビオサポマイスター講座」。

「生活クラブ」というのは、国産・無添加・減農薬、こだわりの安心食材を宅配してくれる生協です。
私は週に一度宅配してもらっている組合員なのですが、生活クラブの講座は組合員じゃなくても参加できます。

生活クラブではお料理教室以外にも様々な講座を開催しているのですが、私は今回初めての参加!
ドキドキしながら会場のデポー新松戸に向かうと、かわいいエプロンをした運営委員の方が笑顔で迎えてくれました♪

講師はさとこさん。

講師はさとこさん。

参加者は同じ子育て世代~自分の親世代まで年代は様々。
実際に調理する人は2人で、私達参加者はメモ片手に見守ります。

今回作るメニューは
・トマト麻婆豆腐
・オクラが入ったチーズオムレツ

材料はすべて生活クラブのもの。

材料はすべて生活クラブのもの。

良い香りが漂ってきます。

良い香りが漂ってきます。

雑談しながら和気あいあいと進み、ちょうどお腹が空いた頃に完成!

左上は生姜とはちみつと炭酸水で作った自家製ジンジャエール。

左上は生姜とはちみつと炭酸水で作った自家製ジンジャエール。

この他にも、災害が起きた時のために、ポリ袋と湯煎でご飯を炊いたり蒸しパンも作りました!

ポリ袋でできちゃうなんて目から鱗。

ポリ袋でできちゃうなんて目から鱗。

ホットケーキミックスを使った蒸しパン。3歳の娘がおいしいおいしいと完食。

ホットケーキミックスを使った蒸しパン。3歳の娘がおいしいおいしいと完食。

うちでも麻婆豆腐はたまに作りますが、トマトを入れるなんて考えたこともありませんでした。
これがとーってもおいしかったです!!これまで作ってきた麻婆豆腐とは全く別物。
味付けは、味噌と醤油、あと柚子胡椒!この柚子胡椒がピリッととても良い香りとアクセントになっていました。

すいかまで!「試食」どころかお腹ぱんぱんになるくらいいただきました!

すいかまで!「試食」どころかお腹ぱんぱんになるくらいいただきました!

こんなにコスパの良いお料理教室、聞いたことない。

お料理教室って、一回数千円したり、会員にならなくちゃいけなかったり・・・とハードルが高かったのですが、こちらはなんと300円!!
おなかいっぱいランチまでいただいてこのお値段って・・・!!
今回は託児付きではなかったのですが、生活クラブの講座には託児付きの講座もあります。

ちなみに今回は3歳の娘と一緒の参加でしたが皆さん娘に声をかけたりしてくれて一緒に楽しめました♪ありがたや!

人にも地球にもやさしい。「生活クラブ」。

生活クラブについて語りだしたら止まらなそうなんですが・・・そもそも出会いは30年ほど前。
私が小さい頃、札幌の実家の母が生活クラブに入っていました。

私がアトピーだったので、少しでも体に良いものを・・・と思って加入したのかな?
国産・無添加・減農薬。厳しいガイドラインの元、選ばれた食材だけが販売されています。

だから生活クラブのものはどれを注文しても安心できる。
一番のネックは、価格かな?と思っていましたが、スーパーやオーガニック専門の食品店などで同じレベルの食材を買おうとしたら、この値段では買えないのではないでしょうか。
むしろ、生活クラブには「こんなに良いものがこの値段でいいの!?」と思うような商品もたくさん。

自分にも子供が産まれ、体に良い安心な食材を食べさせたいと思ったことと、
使い終わった瓶や卵のパックなどを返却してリユースしてもらえるなど、地球環境にも優しい取り組みをしていること、
そんな生活クラブに入ることで、同じ志を持つ人とも出会えそう、と思ったこと。

あと、小さい頃食べていた生活クラブのウインナーが無性に食べたくなった。というのも入るきっかけに。
お肉の味がしっかり感じられる無塩せきのウインナー。
お弁当にはいつもそれだったので、うちは真っ赤なタコさんウインナーとは無縁。
大人になって、あのウインナーが恋しくなるくらい、おいしいウインナーです。

そんな今の自分にぴったりの生協が、私にとって「生活クラブ」でした。

今後も様々な講座を開催

今回のお料理講座以外にも、毎月様々な講座を開催しています。
今回松戸ブロックの講座でしたが、ほかにも、千葉だと、柏・佐倉・千葉・ベイ・市原ブロックに分かれています。

*今後の松戸ブロックのイベントを一部紹介*
・親子で体験・草木染め~エコバック作り~
日時:7月28日(木)10時15分~12時15分
場所:松戸センター
小学生対象
参加費:子供1人200円・大人ハンカチ100円
申込み締め切り:7月21日(木)
託児ありですが託児の申込みは締め切っています。

・子どもも喜ぶ料理を教わろう♪
日時:9月15日(木)10時30分~13時
場所:松戸センター
参加費:500円(ランチ付き)
託児有り
申込み締め切り:9月1日

上の企画は、子供の夏休みの自由研究にも良さそうですよね。
下のお料理の講座は託児の申込みもまだ可能なので、ママのリフレッシュにもなりそう♪

そして11月には、シンプルライフ研究家のマキさんの講演会も開催されます!!

申込みは「生活クラブ千葉」のホームページから。

ひとと地球に優しいサスティナブルな講座にあなたも参加してみませんか??

生活クラブ デポー新松戸

  • 今回会場となったデポー新松戸は生活クラブの商品を販売しているお店です。
    場所:松戸市新松戸3-211
    電話:047-348-1210
    駐車場:有り

    *講座の情報などは生活クラブ千葉のHPに随時更新されます*

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンくまがいみさ

ラジオパーソナリティ・MC。パン屋さんとカフェ巡りが好き。環境問題や食育についても勉強中です。 札幌出身。4年前に柏市に越してきて、現在ときめくスポット発掘中。 6歳の男の子と2歳の女の子のママ。

north