【我孫子】日本最大級の鳥の祭典♪ ジャパンバードフェスティバル(JBF)2022 告知

 こんにちは~鳥好きのジモトミンりっかです。

 鳥好きの人には、たまらない鳥のお祭りが 11月5日(土)、11月6日(日)に、「我孫子駅前」「アビイホール」「アビスタ」「手賀沼公園」「鳥の博物館」を会場とし、開催を予定しています!

 その名も ジャパンバードフェスティバル(Japan Bird Festival 略称:JBF)!!
JBFは、鳥や自然を愛する人たちが、一堂に会する、年に一度のお祭り!!

 行政・NPO・学生・市民団体などによる鳥・自然環境に関する研究・活動の発表、鳥の彫刻・絵画・写真展スタンプラリーなど、お子様からご年配の方までお楽しみいただけます。

 鳥好きでない方もお楽しみいただけると思いますので、是非~。

 

本記事の写真は2012年、2013年のJBFを訪問した時に りっかが撮影したものです

本記事の写真は2012年、2013年のJBFを訪問した時に りっかが撮影したものです

11月5日(土) 9:30~16:00 、6日(日) 9:30~15:00 に 我孫子駅南口・アビイホール・アビスタ・手賀沼公園 で開催

イベントは、

◆ 2022年 11月5日(土) 9:30~16:00 、 6日(日) 9:30~15:00

◆ 我孫子駅南口・アビイホール・アビスタ・手賀沼公園 で開催

✯開催当日は鳥の博物館の入館料が無料となります。

3年ぶりの会場開催 とっても楽しみです♡

 私、再び柏に住めることになって 楽しみにしていたことの一つがJBFです♡

 昨年は一部のイベントのみのオンライン開催でしたので、今年の会場開催が楽しみです!

 JBFは、2001年から開催しているイベントで、私は2012年、2013年に参画しています。
 従来は、BF巡回バス、水上シャトルバスの運行がある大きなイベントです! 今年はそれらの運行はありませんが、子どもも大きくなったので遊び尽くしたいと思います。

JBF臨時バス停(今年はありません)

JBF臨時バス停(今年はありません)

バス1日乗車券(今年はありません)

バス1日乗車券(今年はありません)

水上シャトルバス(今年はありません)

水上シャトルバス(今年はありません)

今年の会場は

◆我孫子駅南口 けやきプラザ前

・展示、販売ほか

◆アビイクオーレ(3Fアビイホール)

・全日本鳥フォトコンテスト講演会(5日 10:30~11:30)

・鳥学講座「江戸の鳥の美食学」(5日 13:00~15:00)

◆アビスタ(我孫子市生涯学習センター)

・JBF2022環境学会(6日のみ)

・全日本鳥フォトコンテスト作品展示

・バードカービング展示

・千葉県愛鳥作品コンクール入賞作品展

・ワイルドライフアート展示

◆手賀沼公園

・ステージイベント

・展示、販売、飲食ブース

・光学機器の展示、販売、体験

・船上・湖畔バードウォッチング(中学生以上1,000円、小学生以下500円)

・鳥凧あげ

※感染症対策のため、例年実施していたスタンプラリーはスマートフォン・タブレット端末向け我孫子市観光アプリ あびこ巡り を使用する「デジタルスタンプラリー」となります。アプリをダウンロードして楽しみましょう。

鳥凧

鳥凧

広々とした会場で様々な形の鳥凧が飛んでいるには、圧巻です

広々とした会場で様々な形の鳥凧が飛んでいるには、圧巻です

会場では たくさんの鳥にも会えます

会場では たくさんの鳥にも会えます

ジャパンバードフェスティバル2022

  • 2022年 11月5日(土) 9:30~16:00 、 6日(日) 9:30~15:00

    我孫子駅南口・アビイホール・アビスタ・手賀沼公園 で開催

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north