【流山】子供の発達に悩んだ末に「なこっこポコ」へ参加してきた話

【流山】子供の発達に悩んだ末に「なこっこポコ」へ参加してきた話

こんにちは、2児の母ジモトミンtoriemaです。

今回は、子供の発達の心配について相談できる「Nakocco Poco(なこっこポコ)」へ行ったときのお話をしようと思います。

誰しもが子供の発達について心配になる時ってありますよね。

わたしもその1人であり、相談できるところを探していました。

勇気を持って参加をした結果、とても気持ちが軽くなったので、同じく悩まれている方はぜひ一度参加してみてほしいと思いました。

なこっこポコって何?参加費は必要?

なこっこポコは、特定非営利活動法人ながれやま子育てコミュニティなこっこ が運営する親子サロンです。

子供を遊ばせながら、似たような悩みを抱えるご家族や当事者の経験談を聞くことができ、自身の悩みなども打ち開けながら楽しくお喋りすることができます。

発達支援に取り組む NPO法人CASE Japan とも連携しているので、より専門的な話も伺うことができました。

参加費は300円。

自分の子供を見守ってくれるスタッフさんもいるので、

身軽になった状態で色々と相談をすることができます。

参加をしたきっかけは…

わたしが参加をしようと思ったのは子供がまだお喋りをしないということ。

それに伴い幼稚園、保育園選びについてどうしていけばいいか、

家庭ではどのように関わっていけばいいか、

様々な不安や悩みなどを打ち明けていきました。

わたし以外の参加者さんたちもそれぞれ悩みがあり、いくつも相談を投げかけていました。

とても心強く思えたのは、やはり体験者さんの言葉。

少し前まで同じように悩まれていたママさんたちの言葉はやはり重みがあり、とても参考になりました。

さらに専門の講師の方もいらっしゃり、より子供の発達の深いところの知識まで学ぶこともできました。

うちの子大丈夫かな?と思ったら1人で悩まずに なこっこポコへ

うちの子大丈夫かな?同じ悩みを持っている人と話したいな…

そう感じているのであれば、一度 なこっこポコへ参加してもいいのかもしれません。

会場は流山市内の施設で行い、私が参加したときは「流山市地域子育てセンター みんなのFratto」でした。

2ヶ月に1回のペースで行われているサロンです。

詳しくはHPを参考にしてくださいね。

子育て支援センターみんなのFratto

  • 対象:発達に不安を感じる未就学児(0歳から6歳程度)とそのご家族

    日時:2カ月に1回(受付フォームをご覧ください)10時〜12時

    場所:子育て支援センターみんなのFratto(駐車場4台あり)
        オハナゆめ保育園併設
        千葉県流山市中116-1
        TX流山セントラルパーク駅から徒歩3分
    HP:https://fratto.motherplanet.co.jp/

    交通アクセス▼
    ・つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅下車 徒歩3分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。0歳と2歳の子供を持つ母。柏エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

north