野菜モリモリの町中華、チーズラーメン、佐野ラーメンなど中華が人気【柏・柏の葉】

野菜モリモリの町中華、チーズラーメン、佐野ラーメンなど中華が人気【柏・柏の葉】

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

【信じられないコスパの良さ】野菜不足は柏の「美幸」に行けば解決!




みなさまごきげんよう、おかゆです!
今回は柏にもあった!野菜もりもりのデカ盛りグルメのご紹介です(^◇^)
中国野菜草創の地!

お店の反対側には「中国野菜栽草創の地」という碑が。なんでも青梗菜の栽培方法を確立されたのがこちらとのこと!驚きです。現在も農家を続けていらっしゃるため、お料理には新鮮な野菜がたっぷり入っているそうです。
ドーン!と中国野菜の文字が目をひく看板

こちらが入口!期待を胸に店内へ。
これぞ町中華

こちらがメニューです。どれも美味しそうで迷いましたが私はタンメン850円、夫はカタヤキソバ950円をオーダー。
席は4人掛けテーブル席が3つ、2人掛けテーブル席が1つ、カウンターが3席、...


【メイン料理に+500円】「 おおたかの森フードホール」にランチブッフェが復活!@流山




待望のランチブッフェが復活!
流山おおたかの森駅北口から徒歩1分。ホテルルミエールグランデ1階にある「 おおたかの森フードホール」で、一時休止中だったランチブッフェが再開したと聞き行ってきました。

農場の納屋をイメージした店内

メイン料理に+500円でドリンクバー、サラダバー、副菜、パン、デザートが食べ放題です。(4歳から12歳のお子様は300円)
ブッフェ単品での注文も可能ですが、その場合は880円となります。
メイン料理は週替わりで4種類から選べます。

和洋バリエーションに富んだブッフェコーナー
早速ブッフェ台へGO!
まずはサラダコーナーから。色とりどりの野菜が並んでいてワクワクします。
ドレッシング...


キバナコスモスが満開!あけぼの山農業公園。10月からコスモスウィーク開催




あけぼの山農業公園  キバナコスモス
久しぶりにあけぼの山農業公園を訪れました。
風車広場の花畑が有名で、柏を代表する観光スポットになっていますが、風車広場の隣にも花畑があります。時期によっては風車広場とは違ったお花が楽しめることもあり、私のお気に入りの場所になっています。
訪れた9月下旬、キバナコスモスが満開です。まだ日中は暑い日が続いていますが、一気に秋を感じることができました。

ピンクと白のコスモス(センセーションという品種のようです)と交互に植えられているそうです。
ぽつんぽつんと咲くセンセーションが宝石のようで、葉の緑とのグラデーションもとてもきれいでした。
平日だったので、人はまばら...


柏のHUNGRY HEAVEN(ハングリーヘブン)で本格ハンバーガーはいかが?




みなさまごきげんよう、おかゆです!
柏駅の東口をお散歩していたらとても美味しいハンバーガーに出会いました!
その様子を興奮と共にお伝えさせていただきます。
明るくて清潔な店内
柏駅東口から歩くこと数分…カフェのようにカジュアルな佇まいのお店を発見!なんともおしゃれなハンバーガーショップ(^^)吸い込まれるように入店するおかゆ夫婦。

店内には2名席やL字型の席が。落ち着いた雰囲気で居心地が良かったです。
40種類以上!!のメニュー

こちらがメニューです。(写真のメニューはテイクアウト用のメニューです。店内飲食の場合はこちらのメニュー表より100円引きの料金となります。分かりづらくて申し訳ありません…!...


むさしの森珈琲 流山おおたかの森店★オータムパンケーキで大満足ランチ♪




一雨一度で秋も深まり始めました。「むさしの森珈琲 流山おおたかの森店」ではオータムフェスティバルと題した秋メニューが登場!

シャインマスカットのオータムパンケーキがセットになった大満足コースをランチで頂きました。
10月はハロウィン&オータム仕様

久しぶりに訪れた「むさしの森珈琲 流山おおたかの森店」。店内にはカボチャのインテリアが加わり、ハロウィンを思わせる秋仕様になっていました。

季節のお勧めデザートは、シャインマスカットが主役。季節のコース『オータムフェスティバル』は、シャインマスカットのパンケーキがセットになっていました!
ロコモコセットはリブロースステーキがジューシー~
ランチの時間...


チーズが乗った洋風ラーメン@Due Italian(ドゥエイタリアン)柏の葉キャンパス店




東京・市ヶ谷にもお店があり、気になっていたチーズラーメンのお店「Due Italian」。
柏の葉にもオープンしていたことを思い出して、行ってきました。
どこにあるの?

柏の葉キャンパス駅から柏の葉T-SITEを越え、ローソンを通り過ぎてまっすぐ3分ほど歩いた先にKOIL16Gateがあります。
壁に大きく「16」と数字が書かれている白い建物が目印です。

一番手前にSweedeedeeがあり、その2件隣に、こちらのお店があります。
チーズの乗った洋風ラーメン
らぁ麺フロマージュ ¥980

こちらが、チーズの乗ったラーメン、らぁ麺フロマージュ。チーズと、お店の看板のイメージから、勝手にトマト風味を想像していたのですが、トマトスープではあり...


社会福祉法人ぶるーむ コミュニティホール「ぶるーむカフェ&まちの保健室」@新柏駅




地域のコミュニティカフェ
柏市中原に社会福祉法人ぶるーむが運営している「ぶるーむの風」に、ぶるーむカフェ(コミュニティホール)」はあります。初めて訪れた時には「えっ!新柏駅近くに、こんなに素敵は場所があるの?まるで軽井沢みたい」と驚きました。

テーブルに座ってみると、大きな窓ガラス越しに木漏れ日が心地良く、ゆっくりとした優しい時間が流れます。
こちらの「ぶるーむカフェ(コミュニティホール)」はどなたでも利用できる交流施設なので、近くの中原中学校の生徒さんも学校帰りにちょっと立ち寄ったりします。
本棚には個性が光る書籍がずらり!

また、この棚に並ぶ書籍や雑誌や絵本の大部分は寄付によるものです...


ほんとは教えたくない隠れ家イタリアン【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】@豊四季




こんなところに素敵なイタリアンが
流山おおたかの森駅と豊四季駅の中間あたりでしょうか。住宅街にひっそりと佇むこちらの一軒家が、2021年にオープンしたイタリアンのお店【Casa del Sole(カーザ デル ゾーレ)】です。

グレーの外壁と明るいブラウンの木製ドアに植栽のグリーンが良く映えます。特に大きな看板は出ていないので、ここがレストランだとは気づきにくいかもしれません。

店内はカウンター席とテーブル席が2つ。店主の方がお一人で切り盛りされています。
お店の中も外観同様スタイリッシュで心落ち着く空間です。

手洗い場がアンティークな雰囲気でとても素敵だったので思わずパチリ。
細部にまでセンスが行き届いて...


【柏】ラーメン好きも大満足!本場の味★佐野らーめん「麺屋 翔稀」




栃木県佐野市の名物・佐野ラーメンが、リビングかしわエリアで食べられる?! 今回は、人気のご当地麺が楽しめる一軒を紹介します。

佐野ラーメンを柏で
佐野らーめん 麺屋 翔稀(しょうき)は、店主ゆかりの栃木県佐野市の佐野ラーメンが味わえる柏市内では珍しい店。

店内には、木製のテーブル席と調理場に近いカウンター席。
子連れファミリーも利用しやすい、小上がりがあります。

メニューは、こちら。青竹打ちの麺を使ったラーメンに加えて、餃子やから揚げなどもあります。今日は何を食べようかな♪
青竹打ち麺はつるつる・もっちり
注文した料理がやってきました。

これが、麺屋 翔稀の佐野ラーメン(650円)。青竹打ちで...


【柏市大山台】new open韓国食材店スーパー『韓ビニ柏店』




韓国食材スーパー『韓ビニ 柏店』がopen
韓流ドラマ「梨泰院クラス」と「愛の不時着」をまた見返してます。何度観ても泣けますね。行動制限のない夏を迎えましたが、まだまだ海外旅行はハードルが高いので、先日、新大久保に行って海外旅行気分で韓国コスメやお菓子をたーくさん買ってきた、うさぴょんぴょんです。

そんなタイミングで、なんと、7/15に柏市大山台に、韓国コンビニエンスストアの「韓ビニ 柏店」がオープンしました、早速行ってきましたので、ご紹介しますね。
壁に新大久保にいかなくてもいいよ!って文字が。

店内入ると、韓国の食材や食品がずらり。韓国ドラマでよく見る、飲み物やお菓子、冷凍食品が充実してました。...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north