【柏グルメ】季の菓こだま、柏ラーショがランクイン~人気記事ベスト10

【柏グルメ】季の菓こだま、柏ラーショがランクイン~人気記事ベスト10

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

【柏市松葉町】県外からも訪れる和菓子屋さん「季の菓こだま(ときのかこだま)」




柏市和菓子屋さんの紹介です
本日11/10は、「かりんとうの日」だそうです。「かりんとう」の棒状の形を「11」で表し、砂糖の糖を「10」と読む語呂合わせからとのこと。
そんな日にふさわしい、柏市松葉町にある和菓子屋さんをご紹介します。

松葉町けやき通りに2017年1月にオープンし、素材にこだわった和菓子が店内に、たくさん陳列されていて迷ってしまいます。どれもおいしそう。

絶品かりんとうまんじゅう
かりんとうまんじゅうが、人気の一品、揚げた当日の香ばしさも、翌日オーブントースターなどで加熱するとまた再現できるとか。

一つ130円

店内奥で作られている和菓子たちはどれも絶品
県外からもファンが多く、買い求めにくるフ...


「柏ネギラーメンラーショ」でガッツリ飯をいただいてきた@柏駅【10/2オープン】




みなさまごきげんよう、おかゆです。
本日は、先日開店情報が公開された、「柏ネギラーショ」さんの突入レポートをお届けします!開店情報はこちらをクリック!
期待を胸に行列に参加

お店は柏駅東口をまっすぐ進んだ先に。大人気のカレー店「ボンベイ」さんのお隣です!
こちらのお店、あの、いつ通っても行列が絶えない大人気の家系ラーメン店「王道家」さんがプロデュースされたそうで、どうやらオープン前からラーメン通の間で話題になっていたようです。(ラーメン大好きな夫情報です)

オープンから2週間ほど経った平日13時過ぎに伺いましたが、店頭には6~7人の行列が!
列の先頭に近づいてくると店員さんから案内があったので、食...


心も体も温まる~!「麺処にし尾」の絶品ラーメン&焼き豚ご飯@柏




みなさまごきげんよう!ラーメン大好きおかゆです。今回も幸せな気分を味わえる、美味しいラーメン屋さんのご紹介です!
今年5月オープン!来店客がひっきりなしに

柏駅東口からまっすぐ進んだ先、結婚式場「セント・マーガレット」さんの向かいに今年5月にオープンした「にし尾」さん。11月の祝日、19時過ぎに伺いましたが、店内は満席!人気の高さが伺えますね。入口にある食券機で食券を購入し、店内のベンチで待機します。

主なラーメンは「手揉み中華そば」「鶏らぁ麺」「煮干しらぁ麺」の3本立てのようです。それぞれ特徴があり、店主のこだわりを感じます。また、限定の「昆布水のつけ麺」も魅力的!行くたびに選ぶ楽しさも味...


もちっと弾力ある讃岐うどんが美味@うどん市柏の葉店




出前館のリストに出てきて気になっていた「うどん市」。
柏の葉公園の近くにあると知り、行ってみました。
単品からセットまで豊富なうどんメニュー
お店の名前のとおり、うどんを中心に、さまざまなメニューがありました。

どのうどんにもミニ丼がつけられるので、子ども連れでも行きやすいです。

ちく玉天のメニューページがあるところに、讃岐を感じます。
涼しくなってきたけど、ざるうどん
ザルしらす丼セット  ¥1,080

個人的には、1年中そばとうどんは「ざる」が好きです。
なのでこちらでもざるうどんをいただきました。セットの丼は、ミニサイズではなく大きいもの。

つやつやで、ぷるっと弾力のあるうどんが美味しい!讃...


【ららぽーと柏の葉】平日限定パスタランチあり@鎌倉パスタ




柏の葉のららぽーとで、平日ランチに改めてハマっています。最近行ったのは、もうららぽーとに長くある鎌倉パスタ。こちらも、平日限定のランチセットがあります。
平日ランチタイム限定セット

メインのパスタメニューに、サラダ、フォカッチャ、ドリンクが選べます。フォカッチャは3個セットですが、+120円で食べ放題に変更可能。

メインのパスタは15種類から選べます。メニュー全てではありませんが、15種類もあるので食べたいものがきっと見つかるはず。
定番きのこの和風パスタが美味しい◎
きのこのバター醤油パスタ 

たくさんのパスタメニューの中から、おそらくかなり長く定番メニューであろう、キノコのバター醤油パスタをチョ...


ながれやま de 地粉食パン




11月7日は立冬、季節は冬になったようです。体感的にはようやく秋、涼やかになってきて食欲も戻ってきました。

そうなると、パンも咀嚼力を求められるガッチリ固めのタイプが食べたくなります。いわゆるハード系の中でも、どっしりしたものをレバーペーストやリエットなどで食べるのも好き。特にレバーペーストは秋の定番メニューで多めに作って小分けにして冷凍しておくものになっています。

アクセントでちょっとだけピクルスが欲しいので、それも冷蔵庫に常備。時々ベリー系のジャムもあわせたいいのでそれも…となると、冷凍庫だけでなく冷蔵庫も賑やかな今日この頃。お供が揃うと、美味しいパンが欲しくなるという循環でパン探し・パ...


【柏市大山台】new open韓国食材店スーパー『韓ビニ柏店』




韓国食材スーパー『韓ビニ 柏店』がopen
韓流ドラマ「梨泰院クラス」と「愛の不時着」をまた見返してます。何度観ても泣けますね。行動制限のない夏を迎えましたが、まだまだ海外旅行はハードルが高いので、先日、新大久保に行って海外旅行気分で韓国コスメやお菓子をたーくさん買ってきた、うさぴょんぴょんです。

そんなタイミングで、なんと、7/15に柏市大山台に、韓国コンビニエンスストアの「韓ビニ 柏店」がオープンしました、早速行ってきましたので、ご紹介しますね。
壁に新大久保にいかなくてもいいよ!って文字が。

店内入ると、韓国の食材や食品がずらり。韓国ドラマでよく見る、飲み物やお菓子、冷凍食品が充実してました。...


シフォンケーキ専門店「カーリー」が8周年!ふわふわのシフォンサンドが登場@野田




地域に愛されカーリー8周年!
野田市梅郷のシフォンケーキ専門店「カーリー」がこの度8周年を迎えられました。

私事ですが、この地域特派員活動を始めようと思ったのはカーリーがきっかけなんです。こんな素敵なお店をもっと多くの人に知ってもらいたい!との思いから始まった、私にとって原点とも言えるお店。
世の中の情勢が移り変わる中、こうしてこの地で営業を続けてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうど3年前、5周年のタイミングで伺った時の記事「シフォンケーキ食べ放題!野田市・梅郷の「カーリー」で夢のようなひと時を☆」もぜひお読みください。

現在シフォンケーキの食べ放題は休止していますが、イートイン...


三井ガーデンホテル柏の葉パークサイドの「丁字屋」で、フレンチのランチ【柏の葉キャンパス】




7月にオープンした「三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド」。ホテル内の「丁字屋」さんで、念願かなってランチをしてきました。
もてなしの心に満ちたホテルの空間
緑の庭に面したレストラン内

玄関を入ると、そこは高い天井と広々としたロビー。ホテルは足を踏み入れた瞬間から心落ち着く空間です。すぐ右手にある「丁字屋」さんは、手前がカフェスペース、奥がレストランになっています。

奥の壁には大きな切り絵が

内装には伝統工芸である江戸切子、組子が取り入れられ、入り口には流山本町発祥の切り絵行灯が。突き当たりの壁には流山の切り絵作家・飯田信義さんの大作が飾られていました。

窓際の席
外が見える席に案内されまし...


プリンとシフォンケーキのお店【cafe rocotta(カフェ ロコッタ)】@野田




グレーと白のスタイリッシュな外観
東武アーバンパークライン梅郷駅から徒歩5分。住宅街の一角にプリンとシフォンケーキのお店「cafe rocotta(カフェ ロコッタ)」がオープンしました。
グレーと白のタイルがモダンでとってもおしゃれ。

野田出身の女性オーナーの方が7/11にオープンされたそうです。8/5よりイートインスペースの営業が始まり、ドリンクやお店のスイーツをこちらで頂くことができます。

平日の13時半過ぎに伺いましたが、プレーンのシフォンケーキは残念ながら売り切れ。営業時間は10:00~18:00ですが、なくなり次第終了とのこと。販売状況はお店のインスタグラムでも発信されていますので、お出かけ前にぜひチェック...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north